波波波波波波波波波波波波波
もくじ
        ①お部屋情報(海側バルコニー)
        ②船内新聞
        ③MSC for Me(スマホアプリ)
        ④レストラン
        ⑤ベビー&キッズクラブ
        ⑥アミューズメント
        ⑦ショップ
        ⑧ドレスコードについて
        ⑨船医室について
        ⑩その他
波波波波波波波波波波波波波




お部屋情報(海側バルコニー)
あまり広くはないですアセアセ

ベビーベッド が準備されていましたが、使わないので
片付けてもらいました笑い泣き
{C39355F9-CEFD-44F8-A5C8-321EE9B51320}

内側客室でもまあいいかな?という感じですキョロキョロ
私は授乳などで深夜・明け方に起きた時など、
外を見るのが楽しくて好きでしたおねがいキラキラ
マルタ島ではムーンロードも見えて素敵でしたラブラブ

予算に余裕があれば、ヨットクラブも素敵すぎるキラキラと思いました笑い泣き(お部屋が素敵なだけでなく、ヨットクラブ専用の施設もあります)


注意注意点注意
・熱の出る機器は使用厳禁ですキョロキョロ
(カールドライヤーやヘアアイロン使いたかった…)
・湯沸しポットはありません
(ビュッフェでお湯もお冷ももらえます!あと、チェックイン時にチップ€10程度をキャビン担当の人に渡しておき、毎日決まった時間に持って来てもらうという手もOK朝食のルームサービスなんかも頼みやすいそうです爆笑私は、毎日決まった時間に息子が起きてるとは限らないので、頼みませんでしたアセアセ
・他の部屋のクリーニング(掃除機)の音、足音など結構聞こえますアセアセ
・トイレを流す音がうるさい
・避難訓練のある日(航海中3回くらい)は、アナウンスや船笛の音が鳴り響く


音に関しては仕方ないのですが、お昼寝中だと
起きちゃう子もいるかもですね!



②船内新聞
毎日、夕食後〜日付が変わる前ごろかな?ドア下の隙間から、スーッと翌日の船内新聞が配布されます!
こんなの下差し
{967E45ED-1C6D-4B52-A79B-7CFEAA7FF14E}

開くとこんな感じ。
私はMSC for Me(スマホアプリ)を使っていたので、船内新聞はドレスコードの確認だけのために読んでましたアセアセ
{EE9B20CB-41F4-4EC4-B3CB-272837D548AB}


注意注意点注意
紙で読むのは面倒くさいのでてへぺろ、気にならない方は船内WiFi買ってスマホアプリ(後述)で見るのが便利です!
ドレスコードが特に記載されていない場合、いわゆる「カジュアル」(=ドレスコードなし)の日です!



③MSC for Me(スマホアプリ)
画面イメージ下差し
{2364B692-C141-44C2-B152-89EC170430E7}

・寄港地の天気・気温
・乗船・下船の時刻
・レストランやショーの予約
…などがサクサクできます!

船内WiFiは、SNS(ライン、フェイスブック、インスタなど)だけ使えるコース、Eメール確認や普通のウェブブラウジングもできるコース、動画も見れる大容量コース…などありますが、Eメール使えなくて良ければ「SNS」で十分だと思います!!

SNSコースの場合、1日$4.9〜だけど
クルーズ全日程で契約するのがおすすめOK
($20だったような?

WiFiで€20なんて絶対使いたくないわえーんとか、
まだスマホじゃないわアセアセという方でない限り、
絶対買いだと思いますOK便利すぎる!!

一人だけ代表で登録してもいいですねキラキラ
一度に使えるのは1デバイスだけですが)



④レストラン
自分たちが行ったところだけでなく、
単に添乗員さんから得た情報もありますてへぺろ

・寿司バー&鉄板焼き(外国人向けなので味は微妙アセアセまず日本人は行かない)
・ブッチャーズ(特別クルーズでしか食べられない、という料理ではないが、熟成牛肉が日本の2/3程度の値段で食べられる)
・EATALY(日本橋と横浜にも店舗ありグッランチはパスタ€7程度から、ハウスワイン付きセット€12とリーズナブルキラキラ多少、パスタやソースのお土産物も売っている)
・wave(私達のディナーは毎日ここでした!前菜・メイン・デザートを選べますが、実質頼み放題のようなもので、メインを2皿とか、気に入ったらおかわりとかも可能ですニコニコ私はブイヤベースをおかわりしましたOKいい大人があまりガツガツしすぎても下品ですが笑い泣きツアー客も多いし、ドレスコードも適当な人が結構いました

waveでのディナーキラキラ
毎日美味しかったなぁキラキラ
子連れも普通にいますパーギャーッと泣かない限り、ザワザワしてるので大丈夫ですニコニコ
{B6CA5455-7D40-46F2-9BD9-34D881AAF374}



⑤ベビー&キッズクラブ
今回すごく残念だったのですが、
ベビークラブは1歳からです!

ベビークラブ(1歳〜3歳未満)
キッズクラブ(3歳…何歳か忘れた)
ジュニアクラブ(何歳か忘れた)
ティーンズクラブ(何歳か忘れた)

…適当ですみません

ここでは、
・ベビーケアサービス(託児・有料)
・ベビークラブ(歌とかのクラスっぽいが詳細不明)

…などあるようですが、今回対象年齢でなかったので
次回是非レポートできたらいいなキラキラ
乗船時に、ベビー&キッズクラブのスケジュール資料をもらったのですが、捨ててしまいましたアセアセしくじりえーん

それにしてもティーンズクラブとかって、ひとときの恋が生まれたりするのかしらニヤリラブラブ(おばさん的発想)
{20557D2C-5871-4300-BEBD-AF9D5AAE00F8}



⑥アミューズメント
今回見ただけなのでレポできないのですが
たくさん楽しそうな施設がありました爆笑

ゲームセンター!!
{45CE4267-A298-4142-8D80-DD6AA8C9C83D}

ジム!!(写真なし笑い泣き

ブロードウェイシアター!!
{1EB96F94-2842-46F5-9CCB-B337096E10E4}

プール!!(屋内も屋外もたくさんあった)
{06088CA3-FE0C-43DC-B57A-68824D554133}

体育館!!(写真なし笑い泣きバスケットゴールあったよ)

ランニング&ウォーキングコース!!
(一方通行です!眺め良い〜ラブ
{ADA0018D-7807-46EC-BDD9-AF5B1F3ECDDF}



⑦ショップ
アルマーニやらフルラやらフェラガモやら
置いてた気がしますが、ひとまず私が気になったところだけピックアップ笑い泣き

ジェラート&クレープ!!
(ピスタチオやヘーゼルナッツが特に美味しかったおねがい
{3C1C0DB2-F34D-4F86-8A9F-1FEEC5A598BF}

チョコレートやマカロンが買えるショップ!!
(名前忘れた…1個から買えるので良かったですハート
{4734012F-9B14-4FE5-B012-A5160828D6FA}

MSCショップ!!
MSC社のオフィシャルショップなのですが、可愛いデザインの商品が結構あったのです!音の出る船のオモチャや、ベビー服、ベビー帽子などもあり…特に安くはないんですが、可愛くて記念に買っちゃいましたおねがいキラキラ
{4DA755FC-F559-4D7A-BCDF-21F64D3E26DF}



長くなったので、その2へ続きます