初めまして。そして、ご訪問ありがとうございます。

小さな養鶏場の、こだわりの安心安全な卵をご紹介しています。

 

4年前に、くも膜下出血を発症し、約1年のリハビリ後、

奇跡と呼ばれる社会復帰。せっかくもらった第二の命を

精一杯、生き抜きたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BLTといえば、ベーコン、レタス、トマトですよね。サンドイッチにはよくするけれど、ごはんに?イメージ的には、ちょっと違和感があるものの、いつもの半熟目玉焼きがあれば、きっと全体をまとめてくれるに違いない。そう思って作ってみました。

 

名づけて、BLT(ベーコン・レタス・トマト)でMYG=目玉焼きごはん。とうとう、10回目のレシピに到達しました。

 

基本的には、半熟目玉焼きをごはんの上にのせて、塩、しょうゆをはじめ、なんでもかけて、乗せてよし。だからいくらでも作れるのです。

 

ここで、一応線引きしたいのが、主役は卵であるということ。厳密ではないけれど、そんな風に思っています。石焼ビビンバは、目玉焼きが入っていてもMYGではない、そんなゆるい感覚をもっています。

 

さて、パンで旨いのなら、ご飯でも旨いに違いないと作ったのが、これ。予想以上に、ごはんとよくマッチングしていて、絶品!ケチャップは生卵とは、イマイチだけど、目玉焼きだとぐーんと、美味しくなるんです。どうしてでしょう?

 

〈材料〉

卵1個(酵母たまご使用)

ごはん1杯

ベーコン12

レタスお好み量

とまとお好み量

ケチャップ、マヨネーズお好み量

黒コショー

 

〈作り方〉

①たまごをとろ火で5分から8分焼きます。

②レタス、トマトを細かく切ります。

③ベーコンは、1cm幅に切ってカリカリに焼いておきます。

(なかなか安いベーコンだとカリカリにはならないのですが)

③ごはんの上に、焼けた卵をのせてます。

④さらに、ベーコン、トマト、レタスをのせます。

⑤ケチャップ、マヨネーズをかけ、お好みで黒コショーをかけてできあがり。

 

よーく考えれば、これでまずいはずは、ないのだけれど。個人的には、黒コショーを多めにガリガリするのがおすすめです。

 

たまご職人つくった一度いいからカトウファーム食べてくださいここの社長ほんと、がんこ親父ですお会いしてから一年くらい、ちゃんときいてもらえませんでした(笑)

 

↓僕のもう一つの仕事です。天然素材で作った虫よけスプレー「モスコイ!」、15日まで、お買い得なキャンペーンをやってますので、ぜひご覧ください。