テレビで和傘の特集をやっていた。
後継者不足で三人しか職人がいない。
その中の女性職人の特集。
日本の伝統?守らねばならない?そんなことはない。
和傘は洋傘に対して不便、利点がない。だから廃れていった。
それは自然なこと。
それを「良さを見直して以前のように繁盛を……」なんて無理なこと。
伝統も廃れるものは廃れるのだ。廃れたほうが自然なものもあるのだ。
男尊女卑の考えと同様に、時代遅れで滅びるのだ。
時代と合わない。それが自然の淘汰だ。
和傘がこの日本から消え失せても困る人はほとんどいない。
それが自然なこと、それでいい。
それをメディアが嘆かわしい事と報道することの滑稽さよ!
