たまごですヒヨコ




息子、無事に男旅から帰宅しました。


超疲れた顔で帰ってきて、

お風呂から上がってから寝るまでは、

疲れすぎて変なハイテンションで、

寝室行ったの20:40だったのに、

入眠22時でした無気力


なんかまだ旅レポちゃんと聞けてないので、

ブログに書けるほどのことがあるか分かりませんショック








さて、昨日のブログからの流れですが。



心理職につきたい


心理関係の資格を取得したい



ということで情報収集中。






カウンセラーさんから、


心理関係と言ってもいろんな方面があって、


どれが自分のやりたいことなのかちゃんと見極めた方が良い。


というふうに言われていて。




上記の本は、


自分が何をやりたいかを調べるのに最適でした!!





有名な

臨床心理士や、

心理で唯一の国家資格の公認心理師は、


大学院を出ないとそもそも受験資格もなくて。




今の私にそれは現実的ではないなと思って。




それ以外にも民間の心理関係の資格ってたくさんあって、

学会もいろんな学会があって。




中には信憑性のない物もあったりするらしく。



入り口を間違えないようにって、

カウンセラーさんから言われてるので、

最初の情報収集大事!!




そこで見つけたのが、


交流分析士(協会認定)


です。



大学院出なくても、


一般の人でも協会の講義を受けて受験できる資格みたいで。



この資格取ると、


子育ち支援士


という資格も取れるみたいで!



今の私にもチャレンジできる資格で、

尚且つ今後の仕事に活かせそうな資格かな!


と思いました。








どうして心理学に興味があるかというと…




もともと昔から興味がある分野ではありました。




短大で保育士と幼稚園教諭資格を取得するために

発達心理学、教育心理学、社会心理学


は、かじっているわけです。

もっと真面目に勉強しておけばよかった。なんとなく授業受けていたことが今となってはなんと勿体無いことかと思う。




あと私の素質として、



人が好き。


どうして相手がそう思うのかを考えるのが好き。


どうしてこういう結果をもたらすのか考えるのが好き。


分析するのが好き。


人の役に立ちたいと思っている。


相手に喜んでもらいたいと思っている。





いつも、これなんでだろうね?

どうしてこうなんだろうね?


って10代の時から口癖でした。

いつも理由を知りたがってる女子でした。

でも若いからそれに真面目に返してくれる友達はいなかったかな。




そうやって内省を深めていった感じがあります。





そして自分がいろんな境地を潜り抜けていく中で、


そういった考えがすごく役に立ってきてて。





不妊治療で、人生初めてのカウンセリングを受けて、とても良いものだと知って。




ずっと続けているブログも、

文章だからじっくり考えて書いたり、

コメントも同じくじっくり考えて返したりする中で、心が繋がることの楽しさを知ったし、(リアル友達よりも深かったり)




今年頭の転職活動では、

キャリアコンサルタントさんにとてもお世話になり、私もこうやって相手の話を聞いてその方に寄り添って問題を解決していく仕事につきたいなって思ったり。



1年前から継続して受けているカウンセリングでは、


自己を掘り下げていく素晴らしさを体感中で、

そこでアドラー心理学に触れ、

自分の考えを修正することによって、

今の大変な中でも自分を保つ方法を知り、




それらがまた、気づけばヨガの教えにも似ていて、


これまた息子が0歳の時から通っているベビーヨガとも繋がって、あぁ、こういうことか!と気づいたり、





なんかとにかく色々、


いろんなことが繋がってるんですよね。





この先、離婚してシングルマザーになる可能性だってゼロじゃないし、



子育て以外にもやりがいが欲しいし、


でもそのやりがいが子育てにも繋がっていたら最高にハッピーだし、




小学校上がるまでに、


自分の働き方をどうにか構築したい、


って思いもあって。




バリバリ働くワーママさんにもめっちゃくちゃ憧れてるんですけど、(前職はそんな感じですごくキラキラしてた)


でも多分そのやり方では両立できなくなって私の心を壊してしまう気がするので、


息子ともたくさん関わりつつ、

どうやって働けばいいのかってすごい毎日毎日考えています。


考えても方法が見つかるか分からないし、

その方法をやってみて失敗するかもしれないですけどね。



私がADHD気質なんでしょうねー。

自分の心の赴くままに動いたり、

決めたら突っ走るところとか。





こんなこと考えて悩んだりできるってこと自体が、


きっとすごく恵まれていて幸せなことなんだろうなと思います。


だって、住むところがあって、食べるものにも困っていないからこそ、悩めることですよね。



そう考えたら、

そういう意味では、

夫にも感謝しなくちゃいけないのかなとも思います。




他に気になってる資格は、


チャイルドカウンセラー

メンタル心理カウンセラー

保育心理士

児童図書相談士

絵本セラピスト

絵本専門士


などなど。






ブロ友さんたちで、


心理の勉強してきたよー、

とか、


心理の資格持ってるよー、

とか、


今勉強中だよー、


って方、



いらっしゃいますか???






この先自分が何しているのか、

自分でも想像がつかないです泣き笑い





イベントバナー