たまごですヒヨコ



色々書きたいことあるんですが、


今日はメガネの話グラサン






昨年の夏、


来年こそはサングラスを作るぞ!!


と心に決めてました。





公園遊びや、

じゃぶじゃぶ池での水遊びの時に、


眩しくて眩しくて。



顔と体は日焼け止め塗ったり、

帽子やアームカバーで紫外線対策してましたが、


目 が辛くて。



帰宅した後に、


目がしょぼしょぼして辛くて。





でも私、

近眼で普段からメガネをかけているので、


室内に入るたびにサングラスと着け変えるのは面倒だなぁって思ってて。




いつもメガネはJINSで作ってますが、


調光レンズというのを見つけて、



これじゃん!!


っと。



https://www.jins.com/jp/lens/colorcontrol/





紫外線量でレンズ色が変わるんです。


だから、室外左右矢印室内 で掛け変えなくてよくて、


めっちゃ便利!!





GW前に作ってから、

これをかけていますが、


使用してみて気づいたのが、


目が疲れない目キラキラ




目が疲れないと、


全身の疲労感も全然違うんですよおいで




1日公園で遊んでも、


目が疲れてないんですーーーおいで




いかに紫外線から守ることが大事かって、

思い知らされました。




調光レンズにして、


さらにレンズ内側にも紫外線加工して、

目を紫外線から完全防備できるようにしてもらいました。





さらにさらに、


初めて、

中近両用レンズにもしてもらいました笑い泣き


歳には抗えない笑い泣き



遠近だとキツすぎて、

中近だとちょうどよく、


遠くもそれなり見えて、

メガネ外さなくてもスマホ見れるって感じです。




んで、


公園で周り見渡すと、


ママさんカラーレンズ勢多いあんぐり!!

度入りかどうかは分かりませんが



勝手に仲間意識持ってる私です。

紫外線に負けず公園遊びにとことん付き合う同志として泣き笑い




この土日は、

1日中、息子と虫取りに興じましたよキメてる


ちょうちょ、とんぼ、なめくじハッ

だんごむし、かえる、

ザリガニ、

その他得体の知れない虫多数…