たまごですヒヨコ



気づいたら、3歳半になっていましたびっくり!!


ついこの前まだ赤ちゃんだったのに、

もう幼児組になったとか、

もうすぐ4歳とか、


本当信じられない!!キラキラ





私の仕事の方ですが、


前回の記事書いた時よりも、

状況良くなりましたラブラブ


目を合わせない社員さんは相変わらずだけど、

それ以外のチームのメンバーみんな親切で、

私も緊張が少し溶けてきて馴染んできた感じあります。


他部署のメンバーさんからも、チラホラお声掛けいただくようになって、すっごく嬉しいラブラブ


ほら、PCと睨めっこの部署で全然喋らないから、話しかけられたらめちゃくちゃ嬉しい!



悩んだ間、

再度の転職…もちょっとよぎったりしてましたが、



今、

この会社では、こんな事やったらいいんじゃないかな、これを取り入れたらいいんじゃないかな、という事業改善や新規事業のアイデアがめちゃくちゃ沸き出てきてしまっていてダッシュダッシュダッシュ


それを実現してみたいと勝手に1人で思ってしまってます笑い泣き


早くこのアイデアを上の人に伝えて、

部署移動または新しい部署に異動して、

そこでバリバリやりたいっていう、


野望がむくむくお願い




それが、無理ゲーなことなのか、


実現可能性があることなのか、


ちょっとずつ探りを入れてみたいと思います。


この会社で、自分のやりたいことをやる!

世の子育て世帯のためになることをやる!

ってことを、まだ諦めません。



とりあえず今の部署で、もっとPCスキルを獲得して実績積みます!!




なんか、

夢があるって幸せだな照れ







さてさて、


幼児クラス(3歳)に進級した息子くん。




登園渋りは相変わらず治りませんが、


渋り具合は、昨年より格段にマシになりました!!



最終的には行ってくれてますし、

泣きもしないです。


ただ時間は、人よりかかってます無気力

昨日は乗りたい電車の時間に間に合わなかった…





3歳半になって、


赤ちゃんではなく子どもになってきて、


親とは違う1人の人間なのだ、


とより実感します。




そういう意味で、


息子に対して尊敬の念に近い感情が沸いたりします。





まず、



風船ポジティブ思考


私も息子の前ではポジティブな発言をいつもしていると思いますが、

たまに敢えて心配だなぁとか、これ不安だなぁとか、言ってみるんですね。


すると、


ほんわかだぁーいじょぉーぶ!!!!!!

◯◯がいるでしょぉー。

◯◯がついてるから、だぁいじょぉーぶ!

◯◯は、自分の名前だったり、担任の先生だったり。


妙〜に、心強い励ましをくれるんですねぇ。

ママと一緒に不安になってしまうのではなくて、ケセラセラ精神が素晴らしいなと我が子ながら思ってしまいます泣き笑い





風船ありがとうやおはようを自然に元気に言える


登園途中の朝の公園。

シルバー人材のおじいさんが掃き掃除をしていました。

そこを普通に通り過ぎるかと思いきや、


にっこりいちゅもいちゅもお掃除ありがとうごじゃいまぁーーーっしゅ!!!!


って立ち止まり大声でお礼を言ったのですお願い


おじいさん、顔を上げて、

ありがとうって、

ニッコニコキラキラキラキラキラキラ



最高に感動&ほっこりした朝でした。


このようなことが、日常的にあります。


ありがとうの相手が、

保育園の調理さんやお掃除の用務さんだったり、

宅急便届けてくれたおにいさんだったり、

ゴミを回収中のごみ収集車のお兄さんだったりします。

そうやって、みんなをニコニコにしてくれる息子。



道ゆく人たちに、


にっこりおはよーごじゃいまーしゅびっくりマーク


も元気に挨拶。


ただ、昼でも夜でも、おはようになってしまうのですが泣き笑い




風船出来ることと出来ないことを申告する


にっこり〇〇、これはできるけどぉ、こっちはちょっと難しいんだよなぁ。


にっこり◯◯、ここまではやるからぁ、ここはママが手伝ってくれない?



私これすごいなと思ってて!!

自分がこの年齢でそれは言えなかったと思う。


しかも、ママ相手だけじゃなくて、多分先生にも言ってて、

先日は体操の体験教室で初めましてのコーチにも言えてたびっくり



人間誰しも苦手なことはあるし、

まだまだこれからの人生、分からないことがたくさん出てくるわけですよね。


それをこうして、自分で判断して、ヘルプを出す方法を知ってるって事に感動してて。


男の子って、女の子に比べてヘルプを出すのが難しかったりするみたいなのですが、


この子は大丈夫、何があっても生きていける!

って思いますね泣き笑い





風船相手を責めない


仲良しのお友達に、発達障害で他害行為がある子がいるんです。

よく顔を叩かれたり、物で叩かれたりするんです。


ちょっとムッとしたり、

軽くやり返そうとする素振りをすることもあるんですが、


痛くても、ぐーっと堪え、

黙ってその場から立ち去るという手段をとるんです。そしてまた何事もなかったかのように別の遊びに入って行く。


ママのところに、〇〇くんに叩かれたとアピールや告げ口するでもなく、


◯◯くんにされて嫌だったとか、後で言いにくるでもなく。



他害を受けても、

そのお友達のことを好きということは変わらないみたいで。


その心の広さに、

なんか、

すごいなぁって、思ってしまいます。





風船語彙が豊富でさらに使いこなしている


3歳でそんな言葉使う?

こんな言葉知ってるの??


みたいの、割と多いです。

しかも、使い方ちゃんと合ってて、サラッと使いこなしてる。



例えば…


にっこりこれは気を付けないと、怪我に繋がっちゃうよねぇ。


にっこりママ、ハサミが必要だよ。


にっこりお昼ごはんをいただこう




え、すごーいと思った発言が他にもあったんだけど、メモってないとダメだもう忘れちゃった悲しい




茂みに首突っ込んで、ダンゴムシを捕獲している息子爆笑正しく子どもらしすぎる昇天






あとは、息子の可愛いところ発表ピンクハート



しらゆきひめのお話を観てる時、


魔女 鏡よ鏡。世界で1番美しいのは誰?


ここで間髪入れずに、


にっこり ママ!!




って言うんです毎回泣き笑い


世界で1番美しいのは、

息子の中ではママなんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い


間髪入れずってところが、毎回面白すぎて幸せすぎて、まじで小さな彼氏ですラブ






あとは、

いつもと違う靴を履いたり、

いつもつけないアクセサリーを着けたりすると、


必ず気づいて、


にっこりママ、それ可愛いねぇ。似合ってるよ。


って言ってくれるんですよおいで

完璧か爆笑



夫には一度も言われたことない台詞笑い泣き






さぁて、


GWワンオペ突入しますよ〜昇天昇天昇天



GWは、ほとんどの人たちが家族で過ごすか帰省してしまうので、ワンオペ仲間がおらず孤独です赤ちゃん泣き