たまごですヒヨコ



新年度始まって、

息子は登園渋り相変わらず。


でも、泣き叫ぶとかはないから、

去年よりは格段にマシかな。


お菓子で釣ってるダメな母親泣



とにかく、毎朝、出勤に間に合うように渋る息子を保育園に連れて行くのに必死アセアセ



一度だけ、パパが朝の送りをやってくれたことがあったんですね。



なにこれ!

朝の送りがないと出勤楽勝じゃんチーン!!




って、びっくりしました。


いかに、仕事前の保育園の送りが大変か(登園渋りなので)ということを再認識しました。



パパと分担できている人たちは、

こうやって仕事との両立を乗り切っているんだなぁ。良いなぁ…。





それでね、私の新しい職場。


入社して1ヶ月。


入社早々病欠したし、

週3勤務だから、まだ数えるほどしか出社してないんですが、


少〜し、様子が見えてきた。





まず、一般事務って、


こんなにも事務なのね。


当たり前か泣き笑い




今まで、


保育業、接客業、接客兼営業事務


という経歴なので、


あまりのコミュニケーションを生かす場のないことにちょっとびっくりというかアセアセ




しかも、IT化進んでるベンチャー気質な会社なので、PCスキルがもろに影響する魂


Excelのショートカットとか、スプレッドシートとか、もうちょっと使いこなせるようになりたい悲しい


モニターに拡張して二画面でやるのもまだ慣れないアセアセ





とにかく、終始PCと睨めっこの部署なのです。


同じ空間、なんなら隣の席にいても、

業務連絡はSlackなんですーアセアセ


↑これって普通のことなんですか??

私、企業に勤めたことなくて。



分からないことはもちろん話しかけて聞くんですけど、


みんな業務に追われてかなり忙しいので、

なかなか話しかけるのも憚られ、

そんな状態なので雑談なんか気軽に振れなく悲しい





マジで今、会話に飢えてます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




大人と話したい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






あとね、これは愚痴なんだけど、


同じチームの女性社員さん(30代後半〜40代前半かな?)が、


私とだけ全く目を合わせてくれず、


私にだけ雑談も振ってくれない、


んです。



なんでですかはてなマークはてなマークはてなマーク




今日チームで勉強会があったんですけど、

私だけ新人なのでなんなら1番私に教えたほうがいいと思うんですけど、


30分間わたしの目を一度も見なかった驚き





感じ悪い。。。




業務に必要なことは話してくれるから、

仕事に支障はないっちゃないんだけど、


私にだけ小さな雑談も挟めてくれないので…





嫌われてるのか、

新人に人見知りするタイプなのか…






業務内容も、


自分が輝ける部署ではないな…と、


薄々気づいてきてしまいましたアセアセ





コミュニケーションスキルを活かす場所がない、

(電話対応、接客はゼロ。メール文面もテンプレのみ)


クリエイティブな要素が今のところゼロ、

(私のいうクリエイティブは専門的なことに限らずで、例えば自分で考えたメール文でもいいし、チラシ作成やら、プロジェクトを企画するとか、業務改善を考えることでも良いの。頭を使いたいの)


裁量が今のところゼロ

(まぁ、まだ業務を覚えてないんだから当たり前ではある)





そう考えると、


今までの仕事って裁量持って働けていたんだなと再認識。


裁量持つことは、何も責任者じゃなくてもできるんですよね。


幼稚園の担任だって、1人担任だったから、お遊戯会の今日から振り付けから自分で考えるし、日々の保育内容とかもね。


接客は、わりと裁量大きいよね。(運営側、責任者もやってたし)





今の仕事(部署)は、


私じゃなくでもできる仕事で(でも業務量はめちゃくちゃ膨大)、


でもそれは、時短パートだから当たり前でもあって、


時短パートでは責任ある仕事って、なかなか難しい。エンジニアとか専門知識がある人ならまた別なんだろうけど。



会社に所属してみたら、


時短パートで入ったけど、

早く仕事覚えたくてどんどん働きたくなってしまうの。


もっとバリバリやりたいのに、

出来ないというジレンマ。


もともとバリバリ働くのは好きだからね。





今の会社に応募した時に、希望の部署をリクエストしたのだけど、そちらに空きはなく、


それで今の完全事務だけの一般事務の部署になったんです。


面接の時、部署移動こ希望を出すこともできるかもなんて、人事の人の甘い言葉があったけど、これはかなりハードル高いよねぇ。


今の部署の人達からすると、部署移動は感じ悪いというか。

そもそも、まだスキルが全然足りないんですけどね(この会社では)





ただ、育児と両立、

って側面だけで考えたら、

最高な職場かもしれないけどね。



だって、週3時短で、


裁量もないんだから、


与えられた仕事だけやってれば良いんだもん。





でも、やり甲斐、


求めちゃうんだよなぁ。




人様の役に立ってるなぁ、って感じたい。




コミュニケーション取りたい。




業種的なことで、この会社は理想的だったのだけど、


部署と業務内容が私に最適ではなかったですね。


でも理想の仕事なんて、

難しいんでしょうけどねもやもや




とりあえず、


早く業務を覚えたいという目標と自分の中でもミッションがあるので、


しばらくがんばります!



働くこと自体は、楽しい!!





あと、今の恐怖は、


ワンオペGWです。


狭間の平日は仕事です。


ワタシイツヤスムノ?

ワタシノジカンハ?






レインコート新調したんですけど、こちらおすすめです!音符風が吹いてもフードが脱げない、絶妙なフィット感。ツバの透明部分広くて視界良好!



息子は、これのピンク爆笑ピンクハート