たまごですヒヨコ



年が明けてから、怒涛の2ヶ月半でした!!






就職先決まりました!!


第一志望の会社でした。


3月から就業です!!



育児家事は、もうずっと完全ワンオペ。

これシンママじゃん私、って思ってます。


完全ワンオペのママさんや、

自営業妻とママさんと繋がりたいおねだり


ちなみに、この就活と並行して、

自宅のリフォーム工事も重なり、(工期1週間)

かなり疲れました。。。






年末年始で求人情報を見漁って、


1/4から始動!!



まずは、ここ下矢印へ行って、登録をしました。


https://tokyoshigoto-terrace.jp



結婚出産育児介護で離職した女性専用のコーナーです。


なんと、専任のアドバイザーさんが付いてくれます。


とにかく何でもかんでも相談に乗ってくれて、

仕事の斡旋もしてくれるところ。


ハローワークより断然おすすめ!


ハローワークは国の事業、

しごとテラスは東京都の事業です。



東京以外でも似たようなセンターがあるみたいなので、興味ある方は調べてみてください。


私の担当のアドバイザーさんがすごく良い方で、私に合っていました。




そして登録してすぐ、


合同会社説明会みたいなしごとフェアに参加。



https://tokyoshigoto-terrace.jp/job_fair/




これで就活のモチベーションがさらに上がったし、


いろんな会社のブースに行って面談、面接しまくって、勘を取り戻しました!


育児との両立に理解のある企業しか来ないから、スタートラインが違うというか、安心!


このしごとフェアで3社応募しました。

そのうち2社から内定もらうも、時給が安くて辞退しましたが、ここで場数を踏むことで面接の練習になりました!




他にお世話になったサイトは、


①しゅふジョブ

https://part.shufu-job.jp/tokyo


育児と両立のできる仕事がたくさん見つかります!

こちらでは、7社応募しました。


②エンゲージ

https://en-gage.net/user/?PK=2D85B5#/


エンゲージからは、3社応募しました。


③indeed

https://jp.indeed.com/m/


細かくこだわりポイント検索できて便利でした。

indeedからは4社応募。

最終的に、indeedで理想の会社の求人と出会い、就職先決まりました。



他には、特定の企業のホームページから自分で1社応募もしました。




こうして、全部で18社応募しました!!


毎日毎日、複数の応募先の企業と、メールのやり取り、履歴書・職務経歴書を書く、電話面談、オンライン面接、対面面接をやってました。



書類選考で落ちた会社は数社、


オンライン面接で落ちた会社は新進気鋭のベンチャーで、恐らく即戦力と認められず、


対面面接まで行った会社は全て内定。

内定辞退は、仕方ないこととはいえ、本当に心苦しいですねアセアセ


他は、面接の前に企業の事を調べてるうちに社風が合わないと感じたり、条件面が納得できないと思ったりして、面接辞退も数社。





今回の就職先で絶対に譲れない条件は、


星週3日

星時短

星事務(オフィスワーク)

星ドアツードア50分以内

星時給〇〇円以上

星興味の持てる業界であること(保育・教育業界が第一志望)

星できれば社会貢献性が高くやり甲斐のある仕事


でした。




履歴書・職務経歴書を何度も書いているうちに、


自分のやりたいことがどんどんクリアになっていき、


40代半ばに差し掛かって、自分の経歴の棚卸しも出来ましたし、


この歳で、小さな子どもがいて、

果たして自分の市場価値ってどれくらいなんだろう!?



って、試せたことが、

なんかすごく楽しかったですおねがい



ほら、別に不採用だとしても失うものもないし、


仕事はたくさんあるから、


こっちがある程度仕事選べる立場なんだなってことも分かったし。



私の経歴って、ちょっと変わってるので、

書類選考の時点でも割と興味持ってもらえるし、

面接となったら私強くて、気に入ってもらえる率が高い笑い泣き



だから、楽しかった!!




第一志望の企業が面接が1番最後で。


でも面接までに、書類選考と電話面談とメールで条件のやり取り何度もしていたこともあり、


面接のその場で内定をいただきましたキラキラキラキラ



めっちゃくちゃ嬉しかったです!!



保育業界の企業の事務と経理です。



私史上、


1番大きな会社で、

今まで小規模事業者ばかりだった。その分幅広い業務経験ができてスキルが身についた!


1番お洒落な街にある会社泣き笑い




3/1から就業開始です。


それまであと2週間、仕事のために少し勉強します。




それと、

オフィスカジュアルの服も買わないとですアセアセ

小綺麗な服装で来てね、と言われたので驚き


アラフォーでもOKなプチプラ服はどこで買えばいいのでしょう!?


おしゃれできる嬉しさと、

服なんか探してる暇ないという大変さと。





こんな感じで、


ものっっっすごい行動力を発揮した1ヶ月半の就職活動でした!!


アドバイザーさんに、

すごく褒めてもらいましたキメてる





この歳でこんなに本気の就活をするなんて、

思ってもみなかった!


今時の就職活動ってこんな感じなんだ!と新鮮でしたキラキラ


面接でいろんな企業でお話できたことも、

自分の知見も広がって、

かなり財産になったと思う。


たくさん内定もらえて、自信もついた。


内定もらった会社も魅力的すぎて、

すごく働いてみたい会社でした。



若い時より、いい意味で図太くなっていて、

少しでも有利な条件になるように交渉したりして。


自分の経歴には自信を持っているし、

全然バリキャリとは違う個性的な経歴です


頭の中に伝えたい想いがたくさんあるから、

面接もスラスラ言葉出てきたし。



自分の知らない仕事をたくさん知ることもできました。


今まで興味を持ったことがなくて知らなかったけど、


新しいベンチャーの人材系会社、人事系の会社が今増えてるのね!HR業界でと言うのね。

私は人が好きてコミュニケーションが得意だから、そういう仕事もすごく楽しそうって思いました。





なんか今、


エネルギーが満ちてます。


人の役に立つ仕事がしたいおねがい



自営業の経理事務も、

今まで通り兼業でやっていきます。

やっぱり夫には無理だった…

でも早いうちに私の手から離したい。

自分の仕事にもっと時間を割きたい。



その他に、副業もやりたい。


副業、ダブルワークOKの会社ですOK



副業では、


まだ漠然としすぎてて形にできるのいつになるか分からないけど、これから練っていきたいなー。


不妊治療関連のこと、育児関連のことで、私の経験などが、何らかの形で活かせる事業を考えたいんですー。


思い描いていることを、アウトプットしたいなー。



あ、新しく就職する会社では、

まずは時短パートですが、


虎視眈々と正社員を狙っていきたいなと。


この歳からどこまでチャレンジ出来るのか、やってみたいんです!!


古き良き伝統も持ち合わせつつ、

右肩上がり急成長のベンチャー的な要素もある会社なので、


これからたとえば新しい部署とか出来る可能性も十分あるかなと勝手に思っていて、


そういうところ狙っていきたいなとキメてるキラキラ




育児と両立しながら、


今年はチャレンジの年となりそうですピンクハート




ちなみに、今月から息子の療育もスタートします。


そことはまた別の療育教室にも体験行ったんですが、息子めちゃ楽しんでて!


その件もまたブログ書けたら書きたいと思いますウインク




今日はやる気に満ちすぎて、暑苦しい内容で失礼いたしましたチュー



チャリにストライダー乗せるの不安定でいつも危なかったので買いました



レインブーツがサイズアウトしたので購入。

息子、ピンクを選びましたよ笑い泣き

長く履けるようにワンサイズ大きめにしました。



私の愛用のフェイスマスク、ルルルンがやっぱり品薄解消せずえーん

こちらを初めて購入してみました