たまごですヒヨコ



息子は2歳7ヶ月です。







我が家の家計がマジで火の車でして…





本当、もっと早くちゃんとしておけばよかったんですけど、


産後は頭回らないし、


回らないままワンオペ育児が始まっちゃって、


頭回ってきたと思ったら、

パート復帰、第二子不妊治療、義母の認知症と、

さらに私の時間を圧迫…!!





今回なぜこんなに真剣にお金のことに向き合うことになったかというと、



第二子を諦めなくてはならない



となったからです。





不妊治療代はなんとか捻出できても、


2人を育てていくだけの将来のお金が足りないじゃん、となり、


ん…?


いやいやいや、




蓋を開けてみりゃ、


そもそもすでに足りてない…はてなマーク




第一子ですらまともに育てられるか分からないレベルじゃん………ゲッソリゲッソリゲッソリびっくりマークはてなマーク








 

すでに今年だけでも

もう医療費が

100万円超えているんですよねー。

まだ5月よ?今年の半分も過ぎてないのよ?


自費で不妊治療してたからですが、

これってほんと冷静に見たら異常なことですよね驚き

恐ろしすぎることですよね驚き


不妊じゃなかったら

このお金貯金に回せてるのにさ不安

 

 



その現実を叩きつけられて、


いやむしろ誰に叩きつけられたわけでもなくて全ては自分の選択、自業自得なんだけど。




本当にどうにかしないといけないえーん



となるも、



自営業と家計と、かき集めたお金で不妊治療してたりと、もう私1人の頭では訳分からなくなって、


良さそうなFPさんを見つけたので相談に行ってきました!!


商品を売らない中立の立場の女性のFPさんをずっと探していたのですよーーーー。


やっぱり女性目線で見てほしくて、

女性ってのは絶対条件でした。





手取りや生活費や社会保険料などを事前に把握しておいてくださいと言われてたので、


1週間くらいかけて資料をまとめ、


いざ!!!!!!!!

 





しか〜し…、


我が家の収支が複雑すぎるらしく、

FPさんも頭抱えてしまって、

申し訳ないやら、

でもこれは確かに私一人では解決できなかったわ、相談して良かったよな、と思いつつ、

 

ライフプランをなかなか完成させられず。


通常なら1.5時間で完成するそうなんですが、

終わらなくて延長になって2時間かけてもその場では終わらず。


お互い宿題となって、

メールでのやり取りを翌日まで。








やっっと、


ライフプラン出来上がりました。



ええ、


赤字だらけの厳しい〜ライフプランがね昇天







でも、ここまで辿り着いたら、


これをたたき台として、

節約できるところをとことん潰していく、


というのが、今の段階です。


 

 

 



 テコ入れ内容】


覚書として、また、自分への戒めとして書いてるので読みづらいかと思いますので読み飛ばしてくださいねー。

 



コイン光熱費

電力会社乗り換え検討!

シンエナジーとか安そうですねぇ?


浴室乾燥機の回数を減らす。

水道をこまめに止める当たり前だけど



コイン食費、日用品

金額を決めてその中でやりくりをする。


外食を減らし自炊を増やす。

不要な物を買わない。

夫の酒代が高いのはどうするか・・・



コインお小遣い

一般家庭より夫婦ともに使っていたので・・・


夫…禁煙してたばこ代削減してほしい

飲み代を減らしてほしい

朝食代、ランチ代を節約してほしい(職人で6:30とかに車で家を出るので朝はコンビニとか。昼はラーメン屋とかで食べてる模様。昼は取引先の人たちと食べたりするので会議代としています。)


私…美容院、エステの回数を減らす

カフェや外食の回数を減らす

服を買わない

息子と過ごす土日も、お昼はなるべくお弁当を作る?!

絵本買うのやめる。おもちゃも控える。

メルカリ頑張る!

 


コイン住宅ローン借り換えまたは今の銀行に交渉

11年前に夫が組んだ住宅ローン。変動金利で1.175

FPさんから、この低金利の時代にこんな高い金利払ってるんですか!?固定金利並みの金額です!と言われました。

auじぶん銀行や住信SBIネット銀行が低金利で組めると聞き、サイトでシミュレーションしてみるも、シミュレーションのやり方が合っているかいまいち自信ないけど、手数料考えると借り換えのメリット薄いのかな?ってのと、

夫の持病により団信の審査に受かるかが分からない。多分落ちる。

今の銀行に交渉したいけど、サラリーマン時代に組んだローン。今は個人事業主となってしまっているので交渉も厳しいのではないか…?

 

 

コイン保険解約

夫…入院させてくれないこのご時世に入院保障要らない。日額10000円保障に目がくらんで、いったい年額いくら保険料払ってますか?!と言われた。死亡保障も、住宅ローン団信があるからこんなに要らない。遺族年金がもらえるしとのこと。

もし保険を持つなら今のは解約して、積み立て型、収入保障型で、資産運用した方がいい。

と、こんなに考えても、夫は持病あるため多分新規で入れないと思う。そしたら今の保険を持ち続けるしかない。病気リスク高いならむしろ持ってた方がいいとも言える?

 

私…私は稼いでいないのに、死亡保障は絶対要らない。(←このように言われてそっか!と思っていたんだけど、私が死んだら夫はローン抱えて仕事もして育児もしなくてはならないと考えると、シッター代、家事代行代など必要なのでは?と思ったけどどうなんだろう?遺族年金で賄えそうなのかな?)

入院保障も夫同様。


がんは2人に1人がなる時代だから、

三大疾病の積立保険にしてはどうか。

ex.ソニー生命 米ドル?  メットライフ生命 など


保険入り直すなら、このFPさんの紹介の方にお願いしたいかなと思ってます。でも今の保険は私の友人から入っているのでちょっと後ろめたい。


マンションの火災保険は購入時に入ったけど、

地震保険は高いし入っていなくて。

でも地震保険は入った方がいいというアドバイスでした。

これはどの保険会社で入っても金額同じらしいです。

でも今のライフプランでは地震保険を払ってる場合じゃないと思い見送ります。

 

 

コインiDeCoの活用

自営業の夫は、節税もかねて退職金代わりに小規模企業共済に入っています。

これを減額し、iDeCoで資産運用した方がいいとのこと。

小規模企業共済と節税効果は変わらずに、資産運用できるのがメリット。

今のところ、楽天証券で先進国株にしようかと思ってます。

iDeCoは元本割れのリスクがあるけど、小規模企業のインフラリスクの方が高いんじゃないかと思いました。

 

 

コイン住み替えも検討

現在、レンタル倉庫(コンテナ)と、駐車場を借りています。

これは夫の仕事に必ず必要なものだけど、年間の額が大きい。

今のマンションを売ってローン返済し、

新たに車庫付き中古一戸建てに住みかえれば、それらの経費を削減できる。

私としては、今のマンションは、立地など気に入っていてここよりも条件が悪くなるのは嫌なのと、

今の地域から出たくないのと、

個人事業主だから新たなローンは審査が通らない可能性大なので、なかなか難しいかと。

ただ、物件探しは常にしておこうかと思ってます。

今のマンション売って賃貸も考えたけど、月々の支払額は変わらないんですよね。なので意味なしとなりました。

でももし本当に住み替えできそうなら、義両親からの非課税の住宅費用贈与をつかうべき!と言われました。やってくれるかね?

 

 


コイン夫の収入を増やす

簡単ではないですけどあせる

でも私が働くより額が大きいわけで。なので、ワンオペがどうだとか私文句言うのやめました。育児家事は私がやるから、あなたは稼いできて!

夫が稼げるように夫のメンテナンスも頑張るのと、夫の仕事のアドバイザー的なことも頑張るのと、名刺整理したりして営業掛けられそうなところを教えてあげたり… こうやって考えてると、いやいや自分でやってよ?と思うんだけど、今はそうは言ってられない。私が介入(あくまで縁の下)することで収入アップするならやるしかない!



コイン私も働きに出る

たまごさんも、介護を外注するなどして働きに出られては?とのこと。

義両親から介護のための報酬を頂いているので、その額より稼げる見込みがあれば、ですけど。←難しいと思うけど。

でもね、困りごとや頼まれ事が外注できる内容じゃないから困ってるんですよ。そして私が頑張るのは、遺産相続のためでもあるので真顔介護放棄して、遺書書き換えられちゃ困るんで真顔

あと何年生きるか分からないですけど、介護から解放されれば、その頃には息子も手がかからなくなって働く余裕が出ているかもですね。

元職場の経理さんが数年で定年なので、引き継いでくれたら嬉しいとは言われています。

それか在宅で自分のペースでできる仕事に就けたら1番良いんだけど。結局自営業の経理事務や家のことはワンオペだから。

他にもやりたい仕事は沢山あるけど、手堅く行かなきゃダメですね。

ちなみに、介護の報酬として月々もらうよりも、教育資金の一括贈与(非課税)をしてくれたら良いのにね、と言われました。本当それ!



コイン夫、転職する?

ずっと飲食店やりたいと若い頃から言ってたんですけど、10年15年後、今の仕事辞めて小さな居酒屋をやりたいんですって。いつかの移住計画も然り、言うのはタダですもんねー昇天本当に本気ならそのための節約、勉強、準備、自分でやれるはずです。

まぁ、今の仕事は稼いでも経費が大きいので手取りが少ないと言うのもあり、職を変えると言うのもひとつ選択肢に入れておくのは良いかもしれない。

お金貯めて小さなお店を開けて、昼間は私がランチ担当、夜は夫が居酒屋営業とか?






こんなに厳しい現実を夫にも伝えたけど、

細かいところまでは聞いてくれず。


難しい話が本当ダメな人で。


でも節約しようとは言ってくれたのでどれくらいやってくれるのか、に期待…





ここまで厳しいことが分かっても、


やっぱり2人目まだ完全に諦められない悲しい



採卵あと一回だけやってラストチャンス!!

と思ってしまう自分がまだいます。