たまごですヒヨコ



出産レポ①②からの続きです。





子宮口全開、いきんでOK、
と言われてすごく嬉しくてドキドキしました。

と同時に、赤ちゃんが膣から出てくるってどんな感じなんだろう。痛いのかな?

っていう不安も。


でもやっぱり、いきめる嬉しさ。



先生を呼びに行ってた助産師さん戻ってきて、
いきみ方をアドバイスしてくれます。


うさぎ固い便秘を出すと思って、
おへそを見ながらいきんで。
1回の波で、いきむのは3回までね。
逃せる波は逃してね。


ヒヨコ来ましたーーー!!
ふんッーーーーーーーーッッッ!!!!!


うさぎそうそう!!すごく上手!!その調子!!


ヒヨコ来た!!いくよ、せーの、
ふんぬーーーーーーーーーっっっ!!!!

↑自分で、せーの、とか言ってました笑


うさぎすごく上手!!
髪の毛が見え隠れしてるよ!!
1回目のいきみで見えるけど、2回目のいきみの前に隠れちゃうから、
1回目いきんですぐ息吸って2回目のいきみも頑張ろう。


次は、その通りにやってみたら、

頭が見え隠れしてる感覚が自分で分かりました。



とにかく、いきむたびに赤ちゃんが進んでくることが実感できて、

この頃には痛みよりも、
もうすぐだ!!早く出したい!!
という気持ちでいっぱい。
前向きな気持ちでした。




赤ちゃんの頭が常に見えてる状態になってきたのかな?
先生も来て、

猫うさぎ分娩体勢に入ります!!

と言って、

ベッドを分娩台に組み替えて、
横向きから仰向けに体勢を整えて、
足を足置き台?に。


なにやらシートを敷いたり、
スタッフさんたち皆、フェイスシールド付けたり手術着のようなものを着たり、準備をしてました。


うさぎ波が来たらいきむよ。いきみ方はさっきまでと一緒ね。


想像してたよりも、1回にいきむのを長くいきみました。息が続くまでいきむ感じ。それが合ってるか分からないけど、そうすると赤ちゃんが出てくる感じあったから。
おへその方を見て、下腹部に力を入れて、固いうんちを出すようにいきむ。
(ずっと便秘症だった経験がここで役立つとは)


この頃には、気持ちよさすら感じてました。


まだしばらく続くと思ったら、


猫次の波で頭出るよー。
1回いきんで。

猫頭出たよー。もういきまないで力抜いて。

ヒヨコえっ、もういきまなくていいんですか?!

猫肩出るよー。ちょっと麻酔するね。

麻酔のチクリを感じて、
その後、会陰をチョキンとされるのが分かった。
でも痛くはない。


鼻からスイカをイメージしてたけど、
赤ちゃんが出る時は全然痛くなかったです。




猫産まれたよーーー!!19時41分!!



オギャーオギャー



すぐ、泣いてくれた。







やっと終わった…



赤ちゃんは無事??




すぐに私のベッド横の赤ちゃん用のベッドへ。
(カンガルーケアはやっていない病院です)

横を見ると赤ちゃんが見えた。



うさぎ赤ちゃん元気な男の子です。
手も足も指もちゃんとありますよ。


ヒヨコ良かった……



もう、放心状態。



私、産まれたら泣くと思ってたのに、
不思議と涙は出なくて、

とにかく安堵感とやっと終わったという気持ち。



緊急帝王切開か、という事態になっていたにもかかわらず、

結果、赤ちゃんがそこから本気出してくれてどんどんお産が進んでくれて、無事に産めた。




でも、妊娠糖尿病の私は、ここでまだ油断できない。

赤ちゃんの血糖値は????



うさぎ赤ちゃん血糖値、正常です。
この後も何回か測るね。


ヒヨコ良かった…



うさぎスマホ貸してください。赤ちゃんの写真と動画撮りますね〜

生後20分の状態で、写真と動画を撮ってくれました。


うさぎ旦那さんに連絡しましょう。





この間、お股の下では、先生が処置をしています。


胎盤を出すのに、
お腹をぐいぐい押されて、
割と長いこと押されて出しました。

私は横にいる赤ちゃんを見てるので、
痛みはありません。



会陰は1cm斜めに切ったとのこと。

絶対に切らないといけない状態ではなかったけど、切った方がスムーズだったとのこと。

その部分を縫合していきます。

表からと裏からと縫うので、
すごく長く感じました。

麻酔が効いて痛くなかったけど、
チクチクは感じました。




出血は多かったそう。

500mlが普通で、
私は680mlでした。








20:15
夫にビデオ通話。
この時、赤ちゃんの処置が終わり、産まれて30分後だった。


ヒヨコ旦那ちゃん、産まれたよ。無事だよ。元気だよ。


UMAくん今仕事からちょうど帰ってきたところだから、すぐに向かう。


この後、両親、義両親にもビデオ電話で報告。




うさぎたまごさん、もう病院の夕食終わっちゃったから、旦那さんにお弁当買ってきてもらって。
赤ちゃん、たまごさんの隣に寝かせますね。



私の隣に赤ちゃんが。
本当に産んだんだ。
静かに寝ている。




ヒヨコあ、そうだ。胎盤を見たいです。

うさぎじゃ持ってくるね!!

うさぎこれが胎盤。

ヒヨコわぁ!!重そう!!

うさぎこっち側がお腹側、こっち側が赤ちゃん側。
これがへその緒。普通へその緒は50cmが平均なんだけど、たまごさんは75cmもあったの。だから首に絡まっちゃったんだね。

ヒヨコトツキトオカ、この胎盤が赤ちゃんに栄養を送り続けてくれたんだね。今日でお役御免だね。



見た目、でっかいレバ刺しでした滝汗
苦手な人は見れないかも?




夫は、電話から30分以内に駆けつけてくれて、
病院からは面会は5分だけですよ、と言われてLDR室に入ってきた。


夫も泣いてない笑い泣き
でも緊張した面持ち。


スタッフさんが、赤ちゃんを入れて3人の写真を撮ってくれた。


5分だけと言われていたけど、
30〜40分くらい居れたかな。


ここで、初乳を吸わせてみる。

すやすや寝てるから、
口に乳首を含ませただけ。

私がこれから母乳出るようになるのかなぁ??
出る気しないなぁ、
と思ってました。




夫が帰宅後、

私はそのままLDR室で買ってきてくれたお弁当にがっつく。

コンビニの牛カルビ弁当、
美味しかったなぁ〜。

体力使ったし、
もうこの瞬間から血糖値を計らなくて良いので、
何でも食べて良いと言われました。



食べ終わり、病室の準備ができたとのことで、
使い捨て分娩着から持参のパジャマに着替える。

この時、アロマの香りの蒸しタオルで身体を拭いてくれる。



22:30
円座クッションを敷いた車椅子で病室へ。


赤ちゃんは今夜はもう新生児室で預かってくれるとのこと。

うさぎ明日の朝7時に新生児室に迎えにきてください。そこで授乳を始めます。



出血量が多かったので、
トイレに近いベッドにしますと言われました。



病室のベッドに横になって、
1時間くらい意識を失うように寝たけど、
起きちゃって、
そこで深夜に出産報告のブログを上げました。

その後、寝たいのに全然寝付けませんでした。



あとで助産師さんから、

うさぎいきむのがすごく上手だったね。初産だから、子宮口全開になってからももっと時間かかるものなのに、全開になってから産まれるまでが早かったよ。

と言われました。


自分でも、陣痛といきみ逃しは辛かったけど、
いきんで出すのは難しくなかったという感覚がありました。
もう、産まれるの??とも思ったくらい。





出産レポ、
遅くなりましたがやっと書けて良かったです。

書き忘れているエピソードもあるような気がしますが…


次は、産後の入院レポを、
書けたら書きたいですニコニコ

母子同室で、
おっぱい指導に力を入れてる病院だったので、
出産翌日から奮闘記が始まります。