たまごですヒヨコ


なかなか更新ができないでいますアセアセ

本日、生後16日です。



出産報告には、
たくさんのお祝いコメント、メッセージ、いいねをいただき、返せていないですが、ほぼリアルタイムで読んでいましたえーんキラキラ

すごくすごく嬉しかったですキラキラキラキラ

本当にありがとうございました!!キラキラキラキラ





出産レポをまとめたいのですが、
なかなか時間が取れず。

とりあえず、
母子ともに無事に5日目退院許可がおり、
産後ケアを利用して延泊したのちに、
10月末に退院しました。

母乳メイン、ミルクを少し足すという授乳スタイルで日々奮闘中です。
おっぱいとオムツ替えのエンドレスですね笑い泣き
おっぱい大好きで全然おっぱいを離してくれないので、何もできないですあせる

でも、おっぱいを飲みきったあと胸の中で、
満足気で穏やかな顔して寝落ちしちゃう我が子の顔が、たまらなく可愛くて愛おしいです。





まずは、
病院でリアルタイムで下書きで書いていたところまでアップします下矢印下矢印下矢印





ハート音符ブルー音符キラキラキラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符





陣痛促進剤初日の夜。
(前々回ブログ参照)



夜中はトイレに3回起き、

軽い陣痛はあれども起きてしまうほどではなく、

ぐっすり寝ました。







そして、入院3日目の朝。

6:00起床しました。



マグミット効果か、
子宮収縮効果か、

便秘はすっかり解消キラキラキラキラ


出血は昨日のバルーン入れた時から継続。
夜用ナプキンが一晩でいっぱいになるかなくらいのレベル。




今日の分の麦茶をフロアの自販機で買い込む。

昨日みたいに慌てないように、
荷物はすぐにLDR室へ移動できるように整理しておく。




6:40〜  病室ベッドでNST 1時間

この1時間の間に、
促進剤入れてたくらいの張りと痛みが4回くらいありました。

今日はLDR室が混んでて、
どの妊婦を優先するか朝のカンファレンスで決めるから、まだ待っててね。

と言われるガーン

まさかの、誘発してもらえないこともあり得る!?



8:00〜 朝食
だから〜、
このメニューに牛乳は気持ち悪いんだってばもやもや

ズルして、
牛乳は飲まずに取っておいて、
間食のパンと飲むことにニヤリ





不規則だけど、
陣痛あり。



食べ終わって歯を磨き終えると、
看護師さんが来て、


うさぎたまごさん、今日も誘発することになりました!!


と、GOサイン出ましたチョキ!!


荷物は、すぐに移動できるようにすでにきっちりまとまっていたので、

看護師さんに、
うさぎ流れが完璧ですね笑、
と褒められるグラサン




9:00
昨日と違ってサクッとLDR室へ移動。




今日の昼の担当の助産師さん天使ラブ

トリンドル伶奈ちゃん似で、めちゃ可愛いくて、
優しい〜ラブラブ

声かけもたくさんしてくれますラブラブ




まずLDR室のベッドに横になり、
モニター装着。


次に先生が来て内診。


猫刺激しますね〜、ごめんなさいちょっと引っ張りますよ〜。
手グーにしないで、パーにして力抜いて!!




グリグリされて、
子宮口に指入れられてる感触が分かりました。

ここまで来ると、
グリグリされる痛みより、
少し開いているということだな、という前向きな気持ちの方が強かったかな。


子宮口は、3.5cm。
赤ちゃんの頭はまだ下がり切っていないし、
子宮口も固めのよう。



刺激されたあとは、
少し強めにお腹が痛くなります。


と思ったら、
グリグリに赤ちゃんがびっくりしたのか急に赤ちゃん心拍下がる。



うさぎたまごさんっ!!
すぐに四つん這いになって!!!!

ヒヨコえっアセアセ!?!?!?!?

四つん這いになると、心拍戻る。

うさぎ赤ちゃん元気なくなっちゃった時、体勢変えると直ったりするから、また四つん這いの指示するかもしれない。





10:00
赤ちゃん心拍が戻り安定したのを確認し、
陣痛促進剤開始。
昨日と同じアトニン(オキシトシン)です。

同じく30分ごとに量を増やしていきます。



持参したニールズヤードのラベンダーをアロマディフューザーで焚いてもらう。

いい香りと助産師さん達からも好評。

スマホで好きな音楽を流す。

お腹より腰が痛いのでホッカイロを仙骨に貼る。




促進剤入ってくると、
昨日よりすぐに陣痛が始まってくる。

うさぎ昨日より反応いいですね。いい感じですね!!


まだ余裕な痛みなので、
ここからは夫や家族にLINEでリアルタイムレポ。

この時、LDRのベッドの上であぐらをかいています。
ベッドのテーブルにスマホを置いてます。

ベッドといえども、
分娩台なので座り心地、寝心地は良くないですタラー




12:00
みるみるうちに陣痛が強まってきて、気づけば間隔も2〜3分おきに。
痛みのレベルも昨日を超える。
破水はまだ。


12:15
こんなに痛いんだ!!って感じ!!
これを何時間も耐えられるのかな??
と思う。
(後から考えれば、このあとの痛みを考えればまだまだ序の口)


看護師さんは、本陣痛開始時刻を決めなきゃならないので、何回も様子見に来ては、

うさぎどれくらい痛い?
生理痛より痛い?
どこが痛い?

と聞いてくる。


痛みの場所によって、
赤ちゃんがどこまで降りてるか、
赤ちゃんの頭の向きなどを確認しているようでした。

腰が痛いのは正解だそうです。
赤ちゃんがうつ伏せで下に押してると腰が痛くなるそうです。




12:00
お昼ご飯。
最後のエネルギー補給になるかもと思い、痛みの合間に頑張って完食!!


痛みをこらえ、
トイレと歯磨き。




12:30
本陣痛開始。

明らかに生理痛より痛くて、
うぅぅーーーー…と声も出るし、
腰がすごく痛くなってきてて、
波が来ると会話を止めちゃうくらいだったので、

ここで本陣痛開始と判断しました。





13:00
LINEで夫と家族に本陣痛開始の連絡。

UMAくん仕事早く上がって自宅待機しようか?

ヒヨコ こんな痛いのどうやって何時間も耐えるのかってレベル。
だけど、夕方まで仕事して大丈夫だと思う。
ここからがまだ長いと思うから。
本当お産につながりそうな陣痛ではありそう。




このLINEを最後に、
痛みのあまりまったくスマホを触れなくなりました。




ここからは、壮絶な痛みとの戦い!!







続きも忘れないうちに頑張って書きますパー