たまごですヒヨコ


本日、予定日です!!




40週というのは、
もう妊娠11ヶ月ということなんですねポーン





今朝はウォーキングじゃなくて、

室内でストレッチやもも上げしたりして
体を動かしました。


妊婦健診は、ウォーキングで行きました。


兆候ないまま、
予定日当日の妊婦健診です。




受付 →糖尿内科 →血糖値キット受取 →血圧体重測定・セルフ検尿 →NST   →妊婦健診 →会計
→薬局でインスリン受取




◆糖尿内科

ヒヨコ先生〜、予定日当日になっちゃいました〜あせる兆候ないです〜。

犬ほんとだねぇー。全然兆候ないんだ??でも先週もね、僕の患者さん39週で全然だねーって診察した翌日に破水して産まれたよ。だからたまごさんも分からないよー。

ヒヨコそうですね。

犬一応、1週間後の予約を入れておくけど、さすがに次回の診察はないと思うよ笑




◆妊婦健診

①NST

だいたいいつも赤ちゃん寝てる時間で…
しばらくモニター付けてても起きないので、助産師さんがブルブルの機械をやりに来ました。

そして、右左にゴロンゴロンと寝返りを打ってから、再挑戦。

それでもなかなか起きてくれなくて。

起きないと終わりにできないから時間掛かっちゃうからねと言われてるので、

自分でお腹押したりして起こしたら、
むに〜っと鈍く動き出しました。

でも、ほんと鈍くしか動かなくて、
こんなんで大丈夫なのかなぁと思ってたら、

ハイ終わりますね〜、とあっさり終わりになりました。



ここから診察室に呼ばれるまでが、
また長くて待つこと1時間。

1時間も黙って椅子に座ってると、
足むくみますよねもやもや




②問診

今日は美人で若くて優しい女医さんラブ
当たるのは2回目かな。


うさぎ予定日当日ですねー。どうですか?お腹張りますか?

ヒヨコほとんど張らないし、兆候ないです。

うさぎモニターでも張ってないもんね。出血とかもない?

ヒヨコそういうの一切ないです。先生、それで私、卵膜剥離やりたくないんですけどぉ…

うさぎそうだよね、やだよねー。普通はそんなところ触られないし気持ち悪いもんね。
でも、たまごさんはもう予定日だし刺激しないと陣痛来ないと思う。
自然に陣痛来ないと、入院して陣痛促進剤使うことになるのね。薬で起こす陣痛は、私が経験者なんだけど、自然の陣痛より痛いのよ。痛いからといってそこからどんどん進むとも限らず、ずっと痛くて心折れちゃうのよね。
だから、嫌かもしれないけど卵膜剥離して自然な陣痛を起こした方がいいと思うよ。

ヒヨコなるほど、わかりました!!
←覚悟を決める。



③経腹エコー

今日もうつ伏せで顔見えず。
←この時期赤ちゃんがうつ伏せの姿勢は、産まれる姿勢を取っているということだから、すごく良いことなんだそう。

全部見えないから、
小さめに見積もって2,900gくらいだけど、
多分3,000g超えてるね。

羊水の量は週数通りです。



④内診

うさぎうん、やっぱり出血の跡はないね。

子宮口、外側だけ1本分開いてただけだったんだねー。そこから全然進んでないみたい。
だからグリグリやっても、卵膜剥離まではいけないな。
まずは、子宮口を頑張って開かせよう。

ゆーっくり息吐いて、力抜いててねー。

そうそう、上手上手〜。

息吐いてね〜。

上手上手〜。

せっかくだから、子宮口ちゃんと開くくらいやっておこうね〜。

頑張れ〜。

もうちょっとやっておこうねー。


ヒヨコうぐぐぐぐ…

息を吐きながら、手に汗握る。


うさぎはい終わりますね、よく頑張りました。




えー、いつまでやるの!?あせる

ってくらい、長いことグリグリされましたゲロー


でも、思ったより平気で、
痛い〜とか声に出るほどではなかったんです。
どちらかというと、指を力強く奥まで突っ込み過ぎ〜っていう感じ?
子宮内膜炎検査とか採卵の痛さに比べたらなんてことなかったわ。
あとは、先生のやり方が優しいのと声かけがかなり大きかったと思います。




ヒヨコ先生、今のって、卵膜剥離までいけなくて子宮口刺激しただけだから、そこまで痛くなかったんですかね??

うさぎいやでも、かなり引っ張ったしグリグリしたよ。多分、痛みの具合って先生のやり方によるところが大きいと思う。遠慮なく グリーーってやるとやっぱりびっくりするし痛いよね。私はそれ知ってるから、声かけながらやることにしてるの。

ヒヨコそうなんですねぇ!!

うさぎそれで今後だけど、今日の刺激で陣痛来てくれれば1番いいんだけど、来なかった場合ね。
予定日過ぎてるから次は数日後に予約ね。その日も内診グリグリして、入院の話になると思います。
入院の場合は、来週の水曜日になるかな。

ヒヨコ次も内診グリグリなら、先生にお願いしたいんですけどぉあせる

うさぎあっ、そうする?
じゃあ月曜日の朝イチなら予約入れられるよ。

ヒヨコ良かった!!先生のグリグリなら頑張れそうです!!

うさぎ自然に陣痛来るといいねぇ。たまごさん今まで同様、頑張ってたくさん動いてね。スクワットもいいよ!!動くことが子宮口を柔らかくして開くことに繋がるからね。

ヒヨコはい、たくさん動きます!!
ありがとうございました。





◆私の数字

40w0d
体重 妊娠前から+7.0kg
血圧 正常
尿蛋白 +−
尿糖 −
浮腫 +
子宮底長 34cm
腹囲 95cm


◆赤ちゃんの数字

数値の入ったエコーもらえず不明。



◆本日のお会計

糖尿内科 110円(保険)
妊婦健診 9,110円(自費)助成券なし
処方箋薬局 お腹痛いため本日断念。明日行きます。





内診グリグリのお陰で、
診察室出てから、
お腹の張りと、お腹ズーーンと鈍痛。
なんとなく腰も痛い。

歩いて帰れそうになくて、
たまたま夫が近くにいたので車で迎えに来てもらいました。

そして夕飯の支度もせずに、
布団に潜ってこのブログを書いています。


ズーーン
ピキピキ
チクチク

いろんな種類の痛みというか不快感を感じてます。

下腹部の違和感と共に膀胱がめちゃくちゃ過敏になってて、ちょい辛いですゲロー





ということで、

産まれなければ、

次回は、19日(月)妊婦健診。

そこでもまだ兆候なければ、

41週になる21日(水)入院して促進剤。


という流れになりました。




陣痛よ、自然に来い来い!!