たまごですヒヨコ


胎動の位置が低かったのが、
昨日からおへそ下付近に感じるようになりました。

赤ちゃんの体勢が変わったのかな?





いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご





夫から、


人生で1番針を刺してる時期だね(笑)


と言われました笑い泣き




私への声援と受け止めさせていただきますグッ真顔





ちなみに、

不妊治療から解放されたと思ったら、
妊娠してからも大変だねぇ(笑)
たまごはすごいよ、フルコースだ(笑)



とも言われました笑い泣き笑い泣き



私への激励のお言葉と頂戴いたしますウインク←怖






さて、妊娠初期から妊娠糖尿病と診断された私。

食事療法で血糖値が下がらなかったので、
ついにインスリン注射&分食が始まっております。
もちろん血糖値測定も継続してます。

始まってから本日で11日目。


インスリン注射は、もちろん初めてで知識が全くなく、今回初めて知ったことばかりです。



インスリン注射には、以下の種類があります。

・超速効型
・速効型
・中間型
・混合型
・時効型



私の場合は、

超速効型の、
ノボラピッド というインスリン注射が処方されました。

10〜20分で効き始め、3〜5時間持続するそうです。


これを、

朝 2単位
昼 4単位
夜 4単位

と、先生からの指示です。




ダイヤグリーン注射指導で言われたことダイヤグリーン

薬必ず、食事が目の前にある状態で打ち、すぐ食べ始めること。

薬食べ始めたら20〜30分で食べ終わること。


これを守らないと、自分の血糖値が上がるよりも、薬の効果の方が先に出てしまい、低血糖になる恐れがあるとのことでした。

なので、
もし外食する際は、注文してすぐ打つのではなく、必ず食事が運ばれてから打ってね、とのことでした。



ダイヤオレンジ手順ダイヤオレンジ

①インスリン注射本体と、針、アルコール綿を準備します。

※針はこんなに細くて短いです。

②本体の蓋を取り、針を指す部分を消毒する

③本体に針を付ける

④ダイヤルを2単位に合わせて空打ちする

⑤薬剤が出てることを確認できたら、自分が打つ単位数にダイヤルを合わせる

⑥お腹or太ももをつまんで消毒する

⑦針を刺し、10秒数えてから抜く

⑧打ったところを消毒

⑨針のみ針捨てBOXへ。あとは可燃ゴミ。




ペン型は初めてですが、注射器のように固かったりすることもなく、親指でカシャンと軽い打ち心地です。

不妊治療の卵巣刺激の注射のように、
注射液がしみることはありません。

針も極細で短いので痛くありませんし、出血もないため絆創膏はありません。





針の比較下矢印下矢印下矢印


アンプルから吸い上げるための針が、
18G

採卵周期にお腹に打ってた皮下注射は、
24G

ホルモン補充でお尻に打ってた筋肉注射は、
27G


今回のインスリン注射は、
34G





太さや長さの違いが、
少しは伝わりましたかね??

看護師さんは、この針を髪の毛の細さと言ってました。



なので、インスリン注射は、
怖さと痛さがないので、
打つこと自体はそこまでストレスではないです。

いや、今思えば、
不妊治療では、
よくあんな針を刺してたなと思いますよね。
それに、ヘパリン組は本当にすごいと思います。

また、第二子治療で打つことになるんだけども笑い泣き



太ももにも初めて打ってみました。
お腹より多少痛みを感じますね。

1日3回打つわけですが、
毎回場所を変えないといけないので、
時々は太ももにも打っていきます。

血糖値測定は、
指の腹の血を採るのですが、
これも毎回指を変えてます。




インスリン注射が血糖値にどう影響したか、
それについてはまた別記事で書きますバイバイニコニコ