京都へ | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんですニコニコ


今日は考えるだけでしんどすぎるスケジュールでおでかけに。


目指すは京都で行われるバスまつり

あいにくの雨ネガティブ


バスまつり→京都水族館の予定でレッツゴー


京都まで乗り換えを何度も繰り返し....

最寄駅に着く頃には人だらけ。

子連れ多いのでベビーカー多数。駅のエレベーターで順番待ち発生という爆笑

出だしから心折れそう。


イベント会場までも長蛇の列1kmくらい入場列がネガティブネガティブネガティブネガティブ

とりあえず大きなグズリもなく会場に入れました。

推しの大阪シティバス以外のブース回る余裕なし。他の子見てると色々グッズ持ってるから限定トミカとかもあったのかな?

うちはすでに持っているトミカと全く同じものをイベント価格で買わされました真顔

好きなものはいくつあってもいいよね。

今も寝ながらブログ更新してる私の体の上を2台のバスが行き交っていますバス


バスまつり目的で来たのに、ただのバスオタまつりと化しておりましたので早々に切り上げて水族館へ。

同じ考えの人が多くて今日は多いだろうなーと思っていたけれど、館内はとくに見るのに待つとかもなく楽しめました。

やっぱ規模は小さいかな?

親としては、展示内容はこれなら海遊館でええわーという感じ。でも最近海遊館めちゃくちゃ混んでるらしいから、子連れだとちょっと小ぶりでも京都水族館のほうがいいかも。あんだけのイベントすぐそばでやっててこの状態なら普段はもっとゆったり楽しめそう!


クラゲの風鈴可愛すぎ。


そして帰ろうかと思っていたけれど、バスまつりは人多いだけだったし、京都水族館は大人はちょっと物足りないし....

鉄道博物館いく?と聞いたら行きたいというので勢いで行って来ました。


入場料そんな高くないのに子供は絶対喜ぶね。

電車がぶわーーーと並んでて大興奮。

細かい展示は子連れじゃなかなか見れないけど、大人1人できても絶対楽しめるわ。

ここに来てもバス見てる息子よ真顔

最後の鉄道博物館が大当たりだったかな。

詳しくは書かないが、まぁ子連れでめちゃくちゃはちゃめちゃで大変なことも多かった。

めちゃくちゃ疲れてしんどすぎるけど、来てよかったなー!楽しかった!

でもね

もう2度ときたくないくらいには疲れたw

数日すると苦労だけ忘れてまた行きたくなるんだろうな。


帰宅後は夕飯はうどんと餃子!!!

そして明日の朝ごはんにチーズケーキ焼いていつも通りおやすみなさい。

充実した1日でした。

歩きすぎて足がジンジンする笑い泣き


おやつや飲料代1200円

バスまつりトミカ代1000円

京都水族館6400円

鉄道博物館3400円

交通費4400円

合計16400円かな?

お昼は持参して節約。

日帰り旅行だと思えば....まぁいい出費でしょう。