謝ってばかり | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。

マイナス金利解除されましたが、めっちゃ安心できるようなレベルで急な金融政策はしないと言うことで軒並み株価上がっちゃいましたね。買いたかったのになぁ。

まぁ変動金利もすぐにどうこうってこともなさそうなので、いいニュース!

このまま安定して地固めしつつ日本経済伸びていくといいな!

我が家は給料上がるって話は皆無だけど!!!


先日幼稚園のお試し登園日がありました。

人生で一番謝り倒した日で、精神的に疲れておりました。


まずは朝イチに保育園の忘れ物に気づいて届けに。

これは仕事お休みにしていたので、ちょっと専業主婦みたい!とウキウキで届けに行きました。

仕事してたら気づいてもごめん!で終わりなので爆笑


そして長女を幼稚園に送り届け、一度帰宅して時間まで家事。


そして次女のお試し登園にいざ出発!


まず次女と園に着いてすぐに、長女が来て支度を手伝ってくれました。

その後園庭や教室をいろいろ案内してくれて。

教室で遊ぼうとする2人に先生が園庭で冠作るイベントしてるよと教えてくれて園庭へ。


しかし冠作りは新入園児用のもので。

長女は作れないよと担当の先生に言われて大荒れ。結局他の気には内緒だよとさせてもらいました。


そのあと長女のお友達が次女と手を繋いで案内したり靴を履かせるのが気に入らなくて、長女が自分の妹なのにとギャン泣きしました。


時間にして15分ほど。落ち着くこともなく園庭遊びの時間は終わりみんな教室へ戻っていきます。

しかしもう泣き喚いてコントロール不能の長女。

なんとか先生が強制連行してくれました。

ふう、やっと次女と教室に行くもみんな支度は終わっていて。

慌てて手洗いなどを済ませ着席するも....

お返事もしない先生の方も見ない次女。

こいつも問題児かよと落ち込んでいると....

長女が新入園児のクラスに来た真顔

先生が折れたのか静かにしていると言う約束でやった来た。

先生のお話や紙芝居がおわり...

新入園児さんへ年長組さんからちょうちょの工作のプレゼントがあると言うイベントが!

それを見て長女も自分も以前ちょうちょを用意していたことに気づいて取りに行きたいと大泣きしました。園長先生と自分の教室までとりに行って戻ってきました。

その間。

しらない年中組さんの子にもらったちょうちょが全然可愛くないと次女がぐずりました。

大きい声で何度も可愛くない!と。お姉ちゃんの顔が忘れられません。

そしてそのあと長女が持ってきたちょうちょで次女の機嫌は治ったものの。知らないお姉ちゃんの傷ついた視線が辛い。一番辛いのはお姉ちゃんよね。

そしてちょうちょをパタパタしているうちにテープが外れてしまって。

新入園児さんへお話ししている先生に、テープ欲しいと訴えてぐずる長女。

もうほんまやめてくれ。

そのあと長女も次女もも椅子に座らないわ準備もできないわうるさいわ2人で遊び出すわ色々あったけど給食の時間。

長女も一緒に食べたいと泣きわめきました。そしたら新入園児の先生がどこで食べる?と聞いてくれて。喜んで自分の教室に給食セットをとりに行った長女。

次女と給食を食べていると長女が泣きながら園長先生と帰ってきました。

何やら色々お話しして給食は自分の教室で食べることになったらしい。

でも本人は納得できておらずギャン泣き。もう一緒に帰りたいと暴れ回る。その騒動で長女の担任の先生がお友達と迎えにきてくれて。

なんとか自分の教室に帰っていきました。

やれやれと思ったのも束の間。

次女の給食が全然減ってねえ!

お片付けの時間になったのにまだ食べたいとしずしずと泣きました。

先生が特別席を用意してくれて給食食べました。

もうすみませんしか言ってない一日でした。

やっと終わって帰った頃にはクタクタ。


そんなたまごん家へ園長先生からお手紙が。

めっちゃ緊張して開けると.....


冠作りたかったのに作れなかった話や、給食一緒に食べれると思ったのに食べられなかったことへの謝罪が、娘宛に書かれていました。

幼稚園すげえ

園長先生すげえ!


ASDの長女。わがままももちろんあったけど、今回は大人の対応が矛盾していたことも多くかなり混乱したんだと思います。

それをちゃんと園長先生も謝ってくれて、本人は納得できたようで、その後荒れることなく過ごせました。


次女は給食後すぐ降園。

長女のお迎えの時間までに。

ストレス発散のアイス食べて。

幼稚園用の靴を買ってきました。

長女は16、次女は15サイズ。

全く同じものだけど。汚さでどっちがどっちかしばらくはわかるかな爆笑


そのあと長女を迎えにいき、長男を保育園に迎えにいき、幼稚園へ詫びとお手紙のお礼電話をして、いつも通りのバタバタの夕方でしたが....

今日はすでに精神的な限界を迎えていた私はブチギレまくっておりました。


ところで。

長女の新年度の用品購入に必要な金額が2万越え。

次女は新入園なのでもっとかかるやろうな真顔

保育園も12000円くらい年度はじめに細々した費用徴収去年はあったような。

5万は覚悟しなきゃいけないな.....


今日は祝日ですがお買い物に行っただけ。

来週は旅行などもあってヨシケイお休みなので、食材買い出しに行きました。

国産のお肉を買えなくなってきたたまごん家。

どうせフレンチトーストにしろと言われるなら安い強力粉ふぇパン焼いてもよくね!?と安い小麦も購入。

毎日毎日フレンチトーストなんよねぇ。

ヨーグルト用にやっすい牛乳もかったけど、1割くらいタンパク質量が少なめ。まぁそれくらいならちゃんと自家製ヨーグルトでも固まるかな?

節約しなきゃなのにしっかりいちごは買ってるし驚き

ほんま言うてることとやってることが矛盾しているたまごんでした。