虐待相談 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。

 

昨日は長女は実母のところにお泊り。距離をおいてお互いクールダウンです。

こういう時頼れる場所があるってほんとにありがたい。

 

で、昨日、そういえば大阪府がやってるLINEで相談できる虐待や育児の相談窓口があったな?と思いだして連絡してみた。

 

まぁもうこれがすごいの。

マニュアル徹底されてるんだろうけどさ、向こうもいらんこといえんのやろうけどさ。

 

「~~~といった出来事が最近あり、長女との付き合い方がうまくいかない」

と相談すると

「~~~といったことがあり、長女さんとうまく付き合えないんですね。いつ頃診断を受けましたか?」

と帰ってくる。

オウム返し。

「夏ごろからASD診断を受けて投薬治療をしており、自分自身もいろいろ勉強してできるだけいい対応を心がけているが、毎日うまくいくわけじゃない」

と送ると

「夏ごろからASD診断を受けて(ryうまくいってらっしゃらないんですね。お辛かったですね。」

と帰ってくる。

 

オウム返し

自閉症かよ!!!!!!!

 

結局こんなどうでもいい質問とオウム返しを繰り返されて最後に案内されたのは。

 

児相の電話相談。

 

もう、ね。

それならsiriに

「育児がつらいの」

といえば教えてくれると思うよ?

 

行政の金をつかってこんなしょうもないシステムと人件費つかってんの?

あれもしかして電話の向こうはAI?ってくらい役にも立たない返答。

解決策やアドバイスなんかないよね。

事実確認と相談窓口案内だけ。

 

で、教えてもらった窓口年末年始お休みなんだけど…

いや~長期休みのほうが虐待や育児相談増えると思うよ?のんきなもんよね。

なにが年末年始はお休みなのでお気を付けくださいだよ。

 

もうええわ!ありがとうございましたー!

やでほんま。漫才かよ。

 

相談内容は外部に漏れないようになっているのでご安心下さい、って。

こっちが漏らしちゃうくらいネタだよネタ。

 

こんなんさ、私は主人にも愚痴れるし実母も頼れる。幼稚園や保育園にも相談できるし、療育先や市の発達窓口の担当者もいる。

だからネタにできるけどさ。

ほんまに行き詰って勇気をだしてSOS出した人だと絶望すると思うよ?

こんなんでいいん?

 

 

で、昨日は長女がいなかったので次女と長男とのんびり…のはずが。

長男大癇癪~!あれ~?見たことある光景。


これは!そうだ!長女の小さかったころだ!!!!

たのむ。同じ道をたどらないでくれ…

もう立派に全員母の遺伝子引き継いでるよね!!!勉強すればするほど私ASDで間違いないもん爆笑

 

次女はいい子にお勉強。


ASDの長女やASD疑いの次女でもコツコツ身につく七田式プリント。

ほんとすごい教材だと思うわ。


そういえばこんなんも見つけたけど、我が子にはこっちのほうがいるかな滝汗


サンタさんにもらったデカすぎるリュックを背負って保育園に行く次女。

こう言う子供らしいかわいさって癒されるわ。

まだだいぶ大きかったからMサイズでも良かったかな?

まぁ小さいのは今あるのでいいし、あっという間に成長するか!

これ姉妹が気に入って並べてる


結構長い時間並べたり種類分けしたりだけで遊んでた。

おもちゃじゃないんだけどな。大人しいならそれでよし!


あ、書いてなかったっけ。

一応長女もプレゼント渡しました。

まぁ当たり前なんだろうけど、こっちはイライラしてワナワナしながら準備したけどねムキー