子供が産まれてずっと楽しみにしていたこと | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳6ヶ月長女
4歳3ヶ月次女
2歳4ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女グレーゾーン脱却

こんばんは、たまごんです。


長女も長男も私も、胃腸風邪回復しつつあります。

一番症状のひどかった長女も水を飲んで吐くこともなくなり、食欲はないみたいですが少しだけパンをかじっていました。

この後息子に横取りされていましたが。

次女はずっと元気なのでよかったのか、これから時間差で発症するのか。怯えております。


今日は一日中おうちでお絵描きor DVD

次女がママにお手紙と渡したくれた絵がこちら。

頭足人!!!!

子供が発達途中に描く絵で胴体がない人間!!!

頭足人!!!!!!!!!

これ見てみたかったんよーーーー!

長女は頭足人を描くことなく胴体ありの人間描き出したので一度は夢破れてた。

やっと次女の作品で見ることができました。ほんの短い時間しか描かないので貴重な絵です。

これ全世界共通らしい。子供って顔の次に足を人間の大事なパーツとして認識してるんかな?面白いなぁ。


長女の絵。

胴体描くようになってもやっぱり足って重要パーツなの!?やけに長いわね。


マスク生活のせいで、幼児の絵が変わってきているらしい。

目を細かく描く子が増えて、鼻が消える傾向が出てきたそうな。


ところで

次女は絵を必ず逆さに描くんだけど、この子の見えてる世界ってどんな世界なのかしらって思う。

感覚って不思議なもので、赤って言われてるから見えてる赤が赤だと認識するけど、他の人が本当に同じように見えているかはわからないんだなぁとか考えちゃう。


一瞬ひやっとした息子の顔。

いつも息子はマーカーで汚れている気がする。


我が家で人気のマーカーがこちら。

キャップがあけやすく、塗り続けても紙がボロボロになりにくい。

発色も良く細さもいい感じらしい。

ダイソーのペンとかもあるけど、ダントツこのペンで絵を描いているわ。

色鉛筆よりもペンが好きみたいなんだけどはっきり色が出るからかな?

色鉛筆はこれはお気に入り。缶じゃないケースでうるさくないし、蓋の部分?が後ろに織り込めるので省スペースでお絵描きできる。

サクラなので子供が扱う分には書き味も問題なし!もう鉛筆削りで削れないくらい短くなってるし新しいの買わなきゃ。


あ、鉛筆削りで削れないから色鉛筆使わないのか爆笑