ステロイド副作用 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。


長女のアトピー性皮膚炎。

体はかゆいかゆいと夜も眠れない時期もありましたが、夏以降は落ち着いてステロイドもたまに局所的に使うくらいで今のところ完全にコントロールできています。


しかし、顔が全然ダメ。

秋頃に一度リンデロンでステロイド副作用が起きて大変なことに。

当時の口周りの様子。写真以上に実際は凸凹もあって痛々しかった。

その時はステロイド強度をリドメックスに下げて新薬モイゼルトで山を越えて落ち着いていました。

しかし最後まで治りきることなく頬の湿疹が残っていました。

そこで最近ステロイド強度をボアラに変えたのですが。


一度はグッとマシになって見えたのですが、またも2週間ほどで副作用の時のような症状が。

ああこれまや前のやつやな真顔

母親って案外ちゃんと観察してるものなんだと自分に感心した。普段無関心にも程があるってくらい相手できていないのに滝汗

急遽幼稚園の懇談を日時変更してもらって診察に。

先生も早く気づいてくれてよかった、また副作用でちゃったねとのこと。

今度はもうマスクなし生活もできるし、一時的に増悪はするだろうけどステロイドの利用期間も長くなってきてしまっているので、一度脱ステロイドして様子を見てみようとのこと。

内服の抗アレルギー剤と、高濃度モイゼルトえお処方してもらって、よっぽどかゆいとかじゅくじゅくするとかじゃないかぎりはプロペトで保護して様子見。2週間後に診察ということになりました。

この機会にステロイドに頼らないでコントロールできたらいいんだけど。

こんな記事書きましたがステロイドはちゃんと使えばほとんどの人には安全で効果の高い薬です!!!!!

もし処方されていて不安に感じた方がいたら、きちんと使っていれば滅多にないので安心して先生の指示を守って使ってください!!!

長女以外は適切なステロイド使用でほぼ完璧にコントロールできています!!!!!


これは昨日の話で、今日はやっぱり湿疹が増悪して口周りが食事でも染みたりと痛そうです。

もっと知識があって最善の治療がわかる母親ならいいんだけれども。


そして昨日と今日の子供達の様子。


次女と内緒のミスドに行ったり


公園その1にいったり



公園その2に行ったら滑り台がドロドロで滑れなくて拗ねたり


ペンギンっぽい遊具を、ずっとトトロって言っていたり。


お姉ちゃん迎えに行って降園後にお友達が我が家に遊びにきていたり。

そして我が家のバナナとトマトを食い尽くすという。持ってきたお菓子一口も食べずに帰ったけどそれでいいのか!?!?!?


次女は相変わらずヨシケイ夕飯作りをもう1ヶ月以上担当していたり。

サラダくらいならもう任せられるまでに上達した。

私がやるのは硬い野菜切るのと調味料はかっていれる係。そして火を扱う役。

あらかじめ調理動画を何度も見て手順覚えてあれこれ指示される。なかなかの上達具合に脱帽だわ。

このなかなか飽きない性格ってすごいと思うわ。長女は全く台所に立とうともしなくなったというのに。


そして怒涛の夕飯ワンオペ風呂を終えて寝かしつけ完了。

今から仕事しつつ主人の帰りを待ちます。