6W4D 心配し続ける毎日 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。

 

 

 

妊娠検査薬陽性、胎嚢確認後のブログ記事です。

胎芽、心拍確認のための通院日の記録です。

 

 

 

 

 

 

 

本日前回の初診から1週間。

昨日は家族でタコパを楽しみ、久しぶりにマイナス思考でなく騒ぐだけ騒いでおりました(笑

せっかくお高めシャンパンをあけたのに、ほんの一口しか飲めませんでした。

お酒好きな私は辛かった(笑

 

 

そして本日!6W4D!

朝一で検診に行ってきました。

わずかにあった胸の張りが今朝は消失・・・

他に妊娠初期症状もなく、朝から不安の波が。。。あわわわわ

 

9時から診察開始で8時25分にはもうついて受付。

待ち時間が苦痛、一番乗りで行って診てもらうぞ!と意気込んでいたのにすでに5-6組待ってはる。。。

甘かった・・・!

たぶんおなかのエコーの妊婦さんは早いのかな?別の診察室なので次から次へと名前を呼ばれていきます。

しかし内診のほうは全然進まず。

朝から病院行きたくない行きたくない待合室が嫌だもう行きたくないと散々駄々をこねていたのですが、結局1時間待合室を堪能しました(笑

 

ようやく名前を呼ばれてドキドキ

心臓はバクバク・・・

 

「赤ちゃんみえますねー!」

カーテンの向こうから先生の声が。

良かった。胎芽は見えたんだ。

その後無言・・・

きっとほんの1分弱なんだろうけど無言のままエコーが左右に動かされる感覚だけが・・・

 

グォングォングォングォンと機械からすごい音が鳴ってびっくり。

「ではお着替えをしていただいて、もう一度診察室にお呼びしますね」

 

と内診終了。

ええええ・・・まあ赤ちゃん見えただけいいんだろうけど・・・無言が多いと不安になるよ・・・

 

その後先生とのお話しでは・・・

排卵日が特定できているけれど、赤ちゃんの成長からいうと6週はいったところくらいですね。

前回からきっちり1週間分は成長していますよ。

胎芽は3mmで、さっき音聞こえました?心拍もしっかりありましたよ。

 

ああ、あの音は心拍だったのね。

みなさんのブログを見ていると、チカチカしているのを見せてもらえるという話が多かったので、てっきりそのつもりでいました。

次は4週後では不安でしょうから、2週後にもう一度成長を確認してから母子手帳もらいにいくスケジュールでいきましょう、とのこと。

 

 

 

 

 

以下エコー写真はります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコーをみるとやっぱり小さいから心配だし、卵黄嚢も計ってみると5㎜くらいあって大きかったです。

胎嚢サイズは今回はエコー写真にはのっていないけれど、18㎜くらいありました。

5W4Dで10mm、6W4Dで18mm 胎嚢の成長具合は良い感じでしょうか。

胎芽のサイズは3.2mm

この胎芽と比べてみると、卵黄嚢やっぱり大きめですね・・・

卵黄嚢が4.6mm以上あると心拍確認できても流産、なんて情報を見つけてしまったので不安・・・

調べなきゃいいのに私って学ばないバカ!

心拍はbpm123

しっかり打ってくれているみたいです。

 

不安は尽きませんが、心拍確認まで来れました。

前回は胎芽も見れなかったので、素直にうれしいです。

一緒に応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

まだまだ心配事は尽きませんが、次の2週間後の検診まで心穏やかに過ごす努力をします!

不安は多いですが、無事成長してくれることを祈ってブログのジャンルを変更しますね。

よろしくお願いいたします。