当日はまず 娘のNANAさんの七五三を済ませてから下関へ向かうことになる


そこでまず問題になるのが 七五三をどこの神社にするのか ということである


広島から下関までの神社には3つの候補があった


まずは宮島の厳島神社 次に俺の地元にある遠石八幡宮 そして防府にある防府天満宮である


高速道路を使うことを考えると宮島は少し不便である


しかもフェリーを使って往復することを考えると大変な時間を使ってしまう まずは宮島はパスだ


次に遠石八幡宮 ここは俺の地元なだけに実家に立ち寄ることも考えなければいけない


そうすると当然昼食くらいは実家で食べることになるだろう


しかし それはマズいのである


なぜなら 俺には七五三 温泉以外にもある目的があったのである


それは「山賊焼き」である


そう この地方では知らない者はいないと言われるこの山賊焼き 


簡単に言うと鶏の足を特製の甘タレにつけ 炭火でじっくり焼いていくというものなんだが これが一度食べるとくせになるような美味しさなのである


しかもこの玖珂とういう地名にある山賊というお店 その山賊焼きを野外で食べることが出来るのである


この時期だと 自然の中でこたつに入り 山賊焼きを食べることが出来る この地域では人気のお店のひとつだ


高速を使う以上 玖珂ICで一度降りなければならないので このお店に立ち寄る事は難しいが 数ヶ月前 高速道路の玖珂のSAで山賊焼きを売っているのを見たことがあるのである


当時 その山賊焼きを食べることは出来なかったが 俺は次回 玖珂SAに寄る際には必ず食べようと思っていたのである


そう 俺はその山賊焼きが食べたかったのである 俺は当然玖珂のSAに寄り その山賊焼きを食べることになるだろう


残念ながら俺の実家には寄ることは出来ない


そうなると娘の七五三は防府天満宮ということになる 


俺はまずは玖珂のSAと防府天満宮を目指し 西へ向かったのである



                              気が向いたらつづく