シニア世代が「もっとも後悔していること」として一番に挙げたのが

「もっと学べばよかった」

だという。





真面目だなぁ、シニアは。


私はほとんどここに挙げられている項目に賛同しない。

正直、後悔がほとんどないのだ。




生活の満足度が高かったわけではない。

むしろ、沢山の困難にぶち当たってどうにもならないと思ったことは数知れず。


でもね。

それもこれも、今の自分を作ってきたのだから、後悔などしていないのだ。




それにしても。

「もっと学べばよかった」と思うなら、今からでもいいじゃない、と単純に思ってしまう。

学びはいつからでもどこでも出来る。


今の時代ならお金をかけずとも、ネットの中でも学べるし。


後悔して黄泉の国に行くくらいなら、やっちゃいなよ、と思うのだ。


出来ない理由を探すより、出来る方法を模索した方がいいんじゃないかな。




ここまで書いてきて気づいたことがある。


私にも一つだけ後悔していることがあるのだ。







それは


好きだった人に好きと伝えればよかった。







シニアでも、いやシニアだからこそそんな昔の想いに切なくなるのかもしれない。