娘のフラメンコ教室の発表会終わりました。




今回で2回目となる発表会ですが、私も出演することとなりました。

ブレリア という即興性の高い踊りを踊りました。
サプライズで息子にもカンテを歌ってもらい。
(息子は一応音大の歌科でオペラを勉強していましたが、今はしがないサラリーマン)

それが私の友人たちの琴線に触れたようで
(娘とも踊りましたが、それは想定内だったのでしょう)
ありがたいことにほとんどの友人たちから
「泣きました」
との言葉をいただきました。
(当然踊りを観ての涙ではない💦)





息子の出演はすんなりと決まったわけではなく、一度は出ると言ったものの、十日前にカンテの動画を渡したところ
「こんなギリギリになってスケジュールも知らせず歌えって」
と激しくブーイング。

結局私では説得出来ず、娘に委ねることに。
なんとか出演すると言ったとのことで、一体どんな風に説得したのか尋ねると
なんと!
「お母さんもうすぐ死ぬよ」
と言ったそう。
(私は今現在すこぶる健康です)

「冥土の土産に出るから」
と息子。

まだまだ私は死にませ〜ん。




生徒さんたちの踊りはオープニングからアレグリアスをリレー形式で(この表現で合ってる⁉︎)踊ったり、ストーリー仕立てのタンゴだったり、娘のこだわりが随所に込められていました。

カルメン風の愛憎劇あり、スパイ風のお笑い系のものあり。
生徒さんたち、頑張りました。
(決して上から目線ではない、純粋な賞賛)

バックのアルティスタのお二人も、娘の過度な要求に答えてくださり、発表会を盛り上げてくださいました。



これが最後となる私の晴れ舞台。

友人たちから
「最高の母の日のプレゼントだね」
との言葉をいただきました。

私のフラメンコとの集大成であり、子どもたち(もうおばさん、おじさんになってるけど)との生活の一つの表現でした。

「フラメンコは人生を表す」
と言われていますが、ほんの断片でも私たち親子の人生を表現出来たなら、この上なく幸せです。




最後の集合写真。

許可をとっていないので、削除するかも。