朝の6時過ぎに娘は徳島へ向かった。


日本フラメンコ協会主催のアートキャラバン「アニフェリア」に出演するためだ。


私も行くか行くまいか最後まで悩み、今回はパスすることにした。


会場が空港から一時間ほどかかる場所にあり、ホテルと飛行機のセットとなると、徳島市中心となり、会場のある阿南市までは電車でやはり一時間かかるのだ。


致命的な方向音痴である私は反対方向の電車やバスに乗ってしまうことは日常茶飯事で、仙台に行った時も実は二度ほどやらかしていたのだ。


仙台と違って交通網がそれほど発達していない徳島では、確実に迷子おばさんになる自信ありだ。


そんなこんなで今回はパスした。


しかし!

私よりももっとひどいのが当の娘だ。

徳島の二日間の公演を終えたら、その足で大阪の公演に向かうことになっているのに

「水曜には帰ってくるから」

とスケジュールをまったく把握していないまま、出かけて行ったのだ。


五日間帰ってこれないのに、水曜に一旦帰ってくると自信たっぷりに言っていた娘。


自分のスケジュールも把握しないまま、よくまあ生きていけるもんだ!

(思わずパンツは多めに持っていったのかと聞いた母💦)




最後の公演は、千葉の館山で開催される。

そこへは何がなんでも行くのだ!


追っかけ母さんの名に恥じないようにね笑