サツキが満開 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

大阪に住んでいるいとこが東北地方を2週間かけてまわるという事でその途中我が家に3泊していった。

 

車に自転車を載せ、山道など車で入れないところは自転車で入るという。

今までも休みを利用して日本全国を旅していたようだが、仕事をリタイアしてからは時間をかけてまわれるようになったらしい。

最初大阪から高速道路で石川県に入り日本海側を北上して富山県・新潟県を経由して山形県の我が家に立ち寄った。

3日間は近隣を車で案内したが、すべてを回り切れなかったものの天気が良くて幸運だった。

 

そのあと秋田県に向かい更に青森県の弘前に行く計画だという。3日後に電話してみたら十和田湖や田沢湖なども寄ったということで、奥入瀬は5時間かけて徒歩で回ったという。

そのあとは岩手県・宮城県から再び山形県内陸部・福島県を回って大阪に帰ると言ってました。

 

私より10歳若いが私の10年前にこんな体力が有っただろうかと思った。

 

8月にはねぶた祭りや竿灯などの東北の祭りツアーに夫婦で申し込んであるので、今回の旅行はそれらツアーで回る場所以外のところを回るとも言ってました。

 

安全に注意して無事に帰るように伝えて電話をきりました。

 

私もあちこち行きたいところも有るが、歳をとってとうとう行けなかったという事の無い様頑張るかと思った次第です。

 

 

庭のサツキが今満開に近く、下の写真は玄関脇のものです。

 

 

今年のサツキは花の密度が濃くて全面花と言う感じです。これでも9分咲き位でしょうか。

花には、蜂でしょうかカナブンでしょうか足に花粉の大きな球を付けた虫が花びらに頭を突っ込んでいる姿が見えました。

 

手入れをしてもっと大きくしようかなと考えています。