「ギターを持った渡り鳥」 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

先日6歳上のいとこが美味しいブドウを送ってくれた。

お礼の電話をしたら、最近はYou tubeを楽しんでいるという事だった。

観てるのは、55インチの大型画面のテレビだそうだが、音声でコントロールできるそうで、家にWi-Fi設備は無いのに、Youtubeのタイトルで検索できる便利なものらしい。

以前から、三遊亭圓生や金馬などの古い落語のDVDなどを収集していて結構お金も使ったらしいが、今はそういう古い落語の演目などもYoutubeで見れるので、収集に苦労したのは何だったんだろと話してました。

 

私も、毎日のようにYoutubeで古い漫才や音楽・若い頃のテレビドラマなどを楽しんでいますが、検索すれば世界中の色んなジャンルの動画を見れるのはすごいなあと、いとことも共感して話しが盛り上がりました。

 

私の通った故郷の町の中学校では、町に有った2軒の映画館で上映される作品の中で、観ても良い映画を決めて、先生引率で生徒全員で鑑賞に行きました。その日は映画館は貸し切りで一般のお客は居ません。

いわゆる文部省推薦の映画「喜びも悲しみも幾歳月」とか「にあんちゃん」などの作品が多かったのですが、なぜか日活の石原裕次郎さんや小林旭さんなどの作品もOKだったのです。

 

それ以外の作品は鑑賞禁止でした。今の若い方たちには想像つかないでしょうね。故郷の町には今は映画館は有りません。

裕次郎さんの人気絶頂の頃でかっこ良かったです。

「錆びたナイフ」とか「世界を賭ける恋」・「陽のあたる坂道」などを観ましたね。

 

小林旭さんは、人気は裕次郎さんには及びませんが、当時の日活の男優の中では裕次郎さんに次ぐスターでした。

その時の主演映画「ギターを持った渡り鳥」シリーズも観ましたが、そのテーマ曲がとても印象に残っていて、最近よくその曲をYoutubeで聴いています。映画のストーリや場面は日本じゃないみたいですが、イタリアではマカロニウエスタンと言われる映画もありましたからね。

 

小林旭さんは今はもう83歳だそうですが、歌う映画スターの中ではとても歌が上手い人だと思います。特にその高音の伸びが良いですよね。

下記のYoutubeの映画に出演してた頃は20歳ころだと思いますがとても若々しいです。共演している浅丘ルリ子さんとは結婚するかどうかという仲だったそうですが、反対されたそうです。

その後美空ひばりさんと結婚したのはご存知の通りです。

そして、姉さん女房の青山京子さんと再婚しましたが、2年前に先立たれたのはとても残念な事です。

 

 

それでは、ご興味お有りでしたら「ギターを持った渡り鳥」を一度聴いてみてください。