お盆・終戦記念日 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

今日は終戦記念日でした。

昼過ぎに、お寺でお盆の法要があり参列してきました。

宗派によって違うと思いますが、毎年の事ながら盂蘭盆経にある目連尊者に関するご説法がご住職からありました。

 

明日は16日だから、京都では五山の送り火が有りますね。

もう40年近く前になりますが、当時仕事を京都でしており、取引先の銀行の本店の屋上で、送り火を見る機会が有ったんです。

なかなか5か所すべての送り火を見るのは難しいのですが、そこの屋上は全て見る事が出来る特等席でした。

明日は、多くの観光客で京都の街がにぎわう事でしょうね。

 

最近は、夕食後に近くをのんびり散歩するのを日課としております。

同じ時間に散歩していると、日に日に日没時間が早くなるのがわかります。

散歩コースは色々変えていますが、途中に住んでいる地区の共同墓地が有ります。

次は、今日午後6時頃に撮った墓地の写真で、曇り空でした。

 

お盆の間は、昼間家族でお墓参りに訪れる人が多く見られました。

帰省してお参りされてるのではと思われる人も見かけました。

さすがに、殆どのお墓に花が手向けられているのが見えて、お墓も何となく華やいだ感じに見えます。

写真奥の松林の向こう側はもう日本海なんですよ。

 

 

お盆が過ぎると、朝夕は気温が下がって凌ぎやすくなると言われますが、さて今年はどうでしょうか。