パーム&ラード石鹸(撃沈) | 空をみあげて

めちゃくち久しぶりに石鹸 作り

本当は金曜日か土曜日に作りたかったけどパームがなくて諦め注文しました。
 
{EDA94B96-0A2A-4B3E-9412-73F3291D70D5}


パーム4本、ひまし2本届きました。

石鹸の材料は常にあると思っていたのに、、、
ま、気をとり直し石鹸作り♪
 
{C54FAF9E-FB27-41A8-8206-435973CAF531}
 

2バッチ分(o^^o)

 

{6435C77D-E8CE-4FEB-A4A8-3624EFAD27B4}
 

ココナッツジュースバージョン

 

{7ABC2401-8458-49C6-9A81-98FD083687F7}


これはアロエジェル入り

 
で、6本作ってから気がつきました!
私、ラードの使用感が気に入って昨年の秋に大量にラードを買い
ラード&パーム核の組み合わせでつかっていたんです!
今日はラード&パーム_| ̄|○
 
足りないのはココナッツじゃないか!
 
ココナッツとパーム核は泡だちがよく
ラードとパームは硬くなります
泡立ちすくなく硬い石鹸、、、6バッチヽ(;▽;)ノパニッーク!
pirikaさんに問い合わせたら使えそうで良かった( ; ; )
 
やっぱり明日ココナッツ入りで作ろう、、、
 
元々あわてんぼうで直ぐにパニックになるので落ち着いてつくらねば~( i _ i )
 

                ☆今日もひとポチ☆

               ☆お願いします(///∇//)☆          
                 ↓↓↓↓↓
                にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ