古参と新規参入 | 庭には200羽ニワトリがいる。

庭には200羽ニワトリがいる。

静かな山の腐葉土の上で走り回り、虫や国産にこだわった自家配合の餌をついばむ鶏たちとの愛と平和に溢れる暮らしっぷり!夫は海士(あま)さん、日本海の天然海産物も食べられる。田舎暮らし最高。太陽がサンサンと降り注ぐ日に生まれた息子の子育ても綴ります。

 加賀市で唯一の養鶏場、
ヒラオカポートリー。

親父さん、息子さん夫婦、
2代目で頑張ってます。
ゲージ飼いながら、
餌や解放鶏舎にこだわりアリ。



そして加賀市の養鶏市場に
新規参入してく私たち。


先日、平岡さんが経営する直売所のココットで、簡単に挨拶させていただきました。

(実は、独立を思い立った際に、夫が何度か電話で質問等してたんだけどね)




するとその日のうちに、
南加賀農林の畜産担当T野さんを通じて、平岡オーナー(息子さん)から連絡が!


「新しく始めるという土地を
見学に行ってもいいですか?」


とのこと。




もちろんです!


そういう経緯で、ココットのお休みの日に見学にこられました。



レトロな赤い自動車で
いらっしゃいました、平岡さん。


山の砂利道は、なかなかの悪路で、
申し訳ない。。
国定公園に指定されている山なので、また時期が来れば、公的に整地が入る筈。




ニワトリのこと、
餌のこと、
販売について、
などなど

アドバイスをしていただきました!


同業者で販路がかぶるかもしれない、
なんて心配は、
平岡さん、しんちゃん共々
なさそうです。


ふたりの会話から、
ニワトリが好きなのが
ビンビン伝わってきました。



楽しそうにはしゃぐ、男、ふたり。


このニワトリ愛がある若者がいれば
これからの加賀市の卵の未来は
安泰ですよー!笑


なんてね。



平岡さん、ためになるお話しありがとうございました!ご足労いただき、光栄です!

お土産でいただいた、
ココットの手作りチョコケーキ。
めっちゃ美味かったです♡



今後ともよろしくお願いします。