天然はちみつ【森のくまさん】 | 庭には200羽ニワトリがいる。

庭には200羽ニワトリがいる。

静かな山の腐葉土の上で走り回り、虫や国産にこだわった自家配合の餌をついばむ鶏たちとの愛と平和に溢れる暮らしっぷり!夫は海士(あま)さん、日本海の天然海産物も食べられる。田舎暮らし最高。太陽がサンサンと降り注ぐ日に生まれた息子の子育ても綴ります。

{3AE08745-EBEE-4043-8743-D55C9403432B:01}

おうちから車を走らせること約20分、片山津温泉の近くに天然はちみつ屋さんがある。ここのはちみつは特別おいし~んだぁ♡

{038D20B6-5BA6-4785-98F2-1B92222F7154:01}

ほっ、とする落ち着いたカラーの店内。キラキラ透き通った、はちみつが並んでいます。


わたしはこっくりとクセのあるトチ蜜が好み。しんちゃんは王道のアカシアが口に合うんだって。



有機食材や養蜂関連グッズも販売している店内を見渡すと、、

{3395AA1A-8800-41DA-92DA-51AF50C5B14B:01}

気になる張り紙を発見◎


足を止めて読んでほしい。



{0FB037D0-3953-4030-9E7E-73D04C401085:01}

{35D638DC-E060-44BC-B769-B17E0EAC4592:01}

{477D2FCA-61EA-4072-ABC8-691672A7E80D:01}



熱い想いが伝わってきます!


ミツバチの大量死…
巷では原因不明と言われてますが、やっぱり、直接お世話をしている人にはわかっているんですね。

いろんな利権が絡んで、農薬が原因であることはひた隠しにされている。
そう思って間違いなさそう。


ヒトビトは気付き始めてる。
化学にまみれて暮らす世界は
終わりにしよう。ね。


うちも一から畑作りをしようと勉強中。
もちろん自然農法だー!
目指すは、無農薬、無肥料、、

あっと、肥料はうちの可愛いコちゃんたちのスーパーナチュラル鶏糞があるから、アリ、かしら?


森くまさんからいただいた、お古のミツロウもいい土壌を作るそう。

食料残渣の古ミツロウは、発酵させて鶏の餌にさせてもらおうと思ったんやけど、しっかりとした固さに苦戦中。
なんとか攻略できたら、エコエサシリーズでも紹介したいな♬



すてきな加賀のはちみつ屋
森のくまさん

看板娘のブログがこちら→