反省と目標 | 庭には200羽ニワトリがいる。

庭には200羽ニワトリがいる。

静かな山の腐葉土の上で走り回り、虫や国産にこだわった自家配合の餌をついばむ鶏たちとの愛と平和に溢れる暮らしっぷり!夫は海士(あま)さん、日本海の天然海産物も食べられる。田舎暮らし最高。太陽がサンサンと降り注ぐ日に生まれた息子の子育ても綴ります。

年末年始、私のHometown大阪に里帰りしていました。
一番の目的は、母の手作りおせち。長年親しんできた味を習って、堂下家の新年食事会に食べてもらおうと、はりきった。

12/29..30...31...
買い出しから全ての品を丹精込めて作り上げるまで、時間をかける。

そして年越。
新年のご挨拶。



年明け早々… 大雪で交通マヒを起こしている帰路。出発地の大阪は晴れ晴れとしていて、まさかこんな惨事になるとは思いもよらず。

はい、舐めてました。雪。



しんちゃんや、義母さんにやんわりと帰る日の延期をした方がいいと言われたのに、1/2の夜に食事会を予定していたので、なんとか帰りたい!と決断。

京都までしんちゃんがサンダーバードに乗って迎えにきてくれた。


12時すぎに京都駅にて合流。

高速道路は京都東~栗東まで通行止め!
まさかこんなところから足止めをくらうとは…

やっと通行止めが解除されてからも、ほとんど進まない車、車、車、、

栗東をすぎてしばらくスムーズに走った。と思ったら米原辺りから雪道!!

どんどん険しくなり、まるでゲレンデを走ってるかのよう。ガタガタ揺れるわ、滑るわ、まともに走れん。


今庄の手前で2台の乗用車が180度回転して事故ってた。ひぃぃぃ
他所でも1台、また1台と事故車が路肩に停まってる始末。

神経をすり減らし運転を続けたしんちゃんに本当に感謝です。


無事に帰宅した頃にはPM12時前でした。大阪を出発したのがAM10時、14時間近くも車内で過ごした疲労は、たまったもんじゃありません。

しんちゃん、あさひ、ごめんなさい。


食事会は次の日に変更してもらい、みんなで楽しくすごせました。





今回の教訓。

自分の発言、行動に責任を持ちなさい。事が起こってから後悔しても、なんにもならない。言葉を発する前に考え、行う前に考える。他の者を敬い、自分自身を敬い、軽んじず、しかし、決して堅苦しくもならない。

自分に強く言い聞かせる!!


今年の目標は、家族の心と身体の健康を守ること。自分の欲は捨てる。