半年以上ブログ放置してました!滝汗

こんにちは!

アレッ子ママの皆様もそうでない皆様も!

 

放置してたわりに、いいね!をつけていただいていたり、観覧数もそれなりにあり。

アレルギー情報など発信し続けんべ!と思っていますドキドキ

 

!現在の長男(公立小学校3年の状況)のアレルギー状況

※ちなみに長男は1万人に1人(←アレルギーがある児童の中でも、アナフィラキシーショックを起こす子供の割合)といわれる「超重度アレルギーッ子」です。

 

小麦→病院指導の元、自宅にて負荷試験中。

進んでは戻る、進んでは戻るの繰り返しだけれど、小麦はさすがに治りそうという気がする今日この頃。

 

乳製品→全然だめ。

だめすぎて、小麦が治ったら乳の免疫療法はやらずに未接種食品の負荷試験を

しようかと思ってるくらいだめ。

もしかしたら一生だめかもね、って思い始めてます。

 

魚以外の魚介類→つまりえび、かに、貝類全般、たこ、いかね。

症状的には激烈ではないんだけれど、ひとまず小麦を治すことに集中しているので後回し。

 

ナッツ類→未接種。

 

これくらいですかね。卵は半熟と生卵以外はばくばく食べてるし、ゴマとかもOK!

豆乳も「生はどうだろう〜」と思っていましたが、大丈夫そう。

(関係ないけど、私が生の豆乳アレルギーになってしまいました。豆乳ばっか飲んでたからっぽい。)

 

給食事情→おっさん保温弁当を毎日ヒーコラ言いながら持参していたのがかわいそうと思って

くれたのか(?)、あと長男が日本の学校生活に慣れたから&先生たちも慣れてきたので

「全ての食べ物にアレルギー物質が入ってない日は、給食食べられる!」にしてくれましたチュー

 

 

★お味噌汁

★白米

★鮭のムニエル

★きゅうりのおひたし

↑みたいな日。

 

さらにさらに、夏以降は、「食べられるおかずは給食食べる、食べられないおかずのみ持参」に

しれくれそうです。ひゃっほーい!

 

「びびりすぎてる学校にはびびらせない情報を与える」

「余裕ぶっこいてる学校には、びびらせる情報を与える」

↑アレッ子先輩ママに聞いた格言!

 

ちなみに外食事情ですが、、旅行のときはやむをえず外食(焼肉とかしゃぶしゃぶとか。

あときちんとしたお店で対応してくれそうなところ)。

それ以外はモスバーガーとかマクドナルドのポテトくらいですかね。

かき氷、サーティワンのオレンジソルベのポーションカップも食べるかな。

 

それではまた〜パー