産まれてから便秘知らずの快便快腸だった娘。

離乳食始めたら便秘気味になりましたアセアセ

始めた当初は2、3日に1度ペースで、まぁこんなもんだろうと思ってましたが、

とうとう便秘5日目を迎えた昨日は、授乳してもぐずるし、夜はなかなか寝ないし、寝入りばなの夜泣きもひどいし、こりゃ便秘のせいだろうと色々やってみました。

「の」字マッサージ
綿棒浣腸
水分とにかく多くとる
運動する
芋類、プルーンを食べる
バンボに座る

と、思いつく限りを尽くしました。


そのおかげなのか、どのおかげなのかわかりませんが、

6日目を迎えた今日の朝、

便秘解消❣️爆笑

いやーよかった照れ

本人もご機嫌になり、
お昼寝もよくしてたし、

ほんとによかったー笑い泣き

今日出なかったら、連休明けに病院だと思っていたので。

それでも、便秘は癖になるというし、
私自身が小さい頃ひどい便秘だったらしいので、日頃から気をつけないとまた便秘になってしまう恐れがあります。。


なので、
食物繊維の多い野菜や果物を取り入れたり、水分を多くとる、運動するなどは意識してやらないとねウインク


いやー便秘6日目はハラハラしました。