本日快晴なり

選挙日あわてて
しんちゃんと行きましたσ(^◇^;)

問診で
いつ頃から見えにくいと感じましたか?

よく聞かれます。

夜盲は
中高あたりから
なんだか暗いと見えにくい
ビタミン不足?
くらいに思ってました。

飛蚊症は
暗闇で超音波画像を見ることが多くなり
発症しました。

まぶしさは?

息子の小1の運動会
雨上がりで照りつけがまぶしくて
目を開けていられない
皆、どうして平気なの??

幼稚園の運動会で感じたことが無かった
小学校の運動会は春だから?

でも数ヶ月前に
眩暈症になり入院した時
紹介状を書いてもらってたので
ようやく受診する意志が固まりました

そういえば
小学校でソフトボールクラブでしたが
見上げるとどうしてもまぶしくて
フライが捕れない。

なんで皆捕れるんだろ?
私の運動神経が悪いのかな泣

悩んだ時期もありました

先日父と話したとき
まぶしさを感じたのは
社会人野球でフライが
まぶしくて捕れなかったこと
と聞き、

あー
あれは、色変の症状だったんだー
私に鈍くさいわけじゃないんだー

ホッと?しました(*^o^*)

神戸アイセンターでも
足元が見えにくくて躓いたりしても
鈍くさいわけじゃないからね、
と、息子に説明してくれました。

息子は
暗いとママが見えにくいことは
理解してますが
明るくても視野の問題で
ひっかかるんだな、と理解したようでした。