今夜のワイン『キアンティクラシコ2019』 | たまブロ

たまブロ

たまごちゃん's Blog
たまにチラ見してもらえたらイナフです

今夜のワインはこちら。

バディアアコルティブオーノ キアンティクラシコ2019です。

 

 

キャンティ地区でも最も古いワイナリーだそうです。

2000年からオーガニックへ転換、ビオ認証されています。

サンジョヴェーゼ95%、カナイオーロ・チリエジョーロ・コロリーノ5%。

 

 

完熟した赤系果実、ハーブ、なめし皮の香り。酸は高く、シルキーなタンニン。

今夜は牛肉を煮込んだのだけど、ばっちりマリアージュしました。

因みにこちらの生産者は元祖キアンティと呼ばれて、このワインがフラッグシップです。

 

 

 

グラスは、バカラとジョジョの奇妙な冒険のコラボグラスを愛用中。

 

 

いつも、夕方からお料理を作りながらキッチンでお酒を飲むことが多いのだけど、

バカラのアルクール(しかもジョジョ!)を使ってテンションを上げるのです。

自分の機嫌は自分でとるべし。

 

 

最後に今日の東京タワー。今日も30度を超えて、まだまだ熱中症も多いそうです。

残暑が厳しいですが、しっかり水分もとって乗り切りましょう。