ほぼそろってきた。

この日

右の顎間接が痛くなってきた。しょぼん

噛み合わせがおかしい。

右下奥と左下奥の金属プレートの輪をかぶせた歯が

前より内側に入ってる気がするし(舌を圧迫してるかんじ)


右下奥なんて上の歯の一部が当たって

その当たってる一部以外は全部浮いてる状態。

それなのに

左側は噛みしめたら噛み合せられる。

それがまたよくないみたい。

あごの骨がナナメになったまま動かすから

骨同士が変なところで接触してて

違和感と痛みがひどい。

これじゃあわざと顎関節症起こしてるみたい。

治療の過程で仕方ないもんなんだろうか?

最初からそうなんだけど

何か不具合が出てきたら連絡してくるように、なんて

一度も言われたことないから

不安ながらがまんしてるかんじ。

最終的には何もかもまるくおさまることを信じて

ひたすら耐えてる。

でもこの傷みはすごいし

あごの骨のズレも治らなかったらどうしよう・・・。


だってさ

今度の調整の時には

最終的なコントロールをする為の

ワイヤー入れるって言ってたし・・・。

まだ上の前歯4本はちょっと浮いたかんじするから

すごく気になる。(噛み合わされてない)

上下前歯の中心にズレが出てきてるのも気になる。

(このせいであごの骨ズレてるんじゃない?!)

中心が・・・
↑これだとちょっとだけに見えるけど

下の歯の1/3ぐらいズレてる。



もうちょっと患者に声かけてほしい!!!

不安はないか、とか

今の治療はどんなふうにすすんでるか、とか

これからの治療はどんなふうにすすめてくか、とか

困ってることはないか、とか。

聞いたら答えなきゃいけないから

医者的には面倒くさいことが増えるだけなのかもしれないけど。

長い付き合いなんだし

信頼関係ってほしい。

アットホームな雰囲気がウリだなんてうたってるけど

全く話づらい雰囲気なんですけどっ!!!

なんか先生黙っててちょいコワいし。

(ただでさえ医者のイメージなんて

神経質そうでプライド高そうで愛想よくなさそうで

とっつきにくいのに。。。)


あぁ・・・もう

どうなるんだろう!!!

コワいよー(>_<)


打ったのが消えたから

また消えたらめんどくさいなーとか思って。

(ーー;)


やっと気を取り直してにゅーりょく。


前回ビニールパイプかぶせたワイヤーを通してあったけど

今回内側に入ってた問題の上の前2本が

無事出てきたのでやっと取れた~~~。

あれってけっこージャマだったから(^^;)


これで大体は大掛かりな工程は済んだはずで

あとはきれいに整えるんだと思う。

上の歯には全部ワイヤーが通り

下の歯は上の内側に入ってた歯を出すために

わざと作ってた隙間を埋めるような処置をした。


3_12 本日の調整
↑今回こんなかんじになりまシタ。



今回


今までずっと気になっていながら

言えずにいたことを

とうとう言ってしまいました!!!


だって・・・




調整をする為にイスに座った時

道具の乗ってるトレーを見ると

いつものようにハブラシがあった。

さりげなく

でも

しっかりと見ると

!!!!!( ̄□ ̄||)!!!!!

確実に見てしまいました。

ハブラシの根っこが少し黒ずんでいるのを・・・。


前から気になってた。

ワイヤーを外した時に

いつもはみがきにくい部分がオープンになることもあって

フォローのブラッシングをしてくれるんだけど

その時に使うのが“使いまわし”と思われるハブラシで・・・。


正直

他の器具も消毒殺菌はしてあると思っても

他人の口の中に入ったものだって考えたら

あまりいい気持ちはしない。

それがハブラシなんて・・・ありえない(>_<)

とか思ってしまうんだけど・・・。気にしすぎ???

いや

でも

やっぱり

イヤだ・・・。


金属ならまだ消毒殺菌してるって言われたら納得できるけど

ハブラシなんて素材はナイロンとかビニールだとかポリエチレンだとか

そんなもんじゃないかと思う。

ただでさえ衛生的に保てるような素材と思えない。

ましてや

あんな毛の密集したようなものを殺菌消毒なんて

完全にできるんだろうか・・・???


もしできるとしても

とにかくイヤで・・・。

でも

これからまだまだお世話にならないといけないし

気分を害されていい加減なことされても大変。

余計に時間もお金もかけられたりしたらどうにもこうにも・・・。

知識もないし受身でいるしかないから

ガマンするしかないのかと悩んでた。


ハブラシの件で特に気にしてたのが感染症。

どんな人が治療に来てるかわからないわけだし

ワタシも含めて事前にそんな検査もしてない。

もしそのハブラシのせいで感染症になったからって

多分泣き寝入りしなきゃならない気がする・・・。

証明って難しそうだし。


そんなこんなで

ずーーーっとぐるぐるぐるぐる考え続けてて

3週間~4週間に1度の調整日が

とってもイヤだったりした。


今回少し黒ずんだブラシの根元を見て

とうとうガマンが限界を超えた!!!

だけどどう伝えたらいいだろうかって

ブラッシングまでの数分間

頭はフル回転!!!


気分を害されたらどうしようって不安と

絶対あのハブラシだけはイヤ!!!って気持ちと

ひどく緊張しまくった。

とうとう・・・って時に

なんて言っていいかもまとまらないまま

“す・・・すいません・・・!!!”って切り出してしまった。

“せ・・・先生・・・お願いがあるんですけどぉお・・・!”

(あまりに必死だった為、思わず両手を合わせてしまった(笑))

先生:“は・・?あ? はいはい。”


“あのっ!購入しても構わないので

新しいハブラシ使ってもらっていいですかっ???

(両手はまだ合わせたまま(笑))


先生:“ああ、はいはい。”


・・・あ・・・あれ?

拍子抜け。あまりにあっさり。


よ・・・よかったあ・・・

気分を害した様子もなかったし。


新しいハブラシでブラッシングしてもらいました。


もっと早くお願いすればよかったって気持ちと

追い詰められなかったら

きっといつまでも言えなかっただろうなってのと

複雑な心境。笑


会計の時に使った歯ブラシを渡してくれた。

それなのにハブラシ分の料金が入ってなかった。

お金は?って聞いたら

差し上げますよ~って言ってくれた。

でも

今後も毎回新しいハブラシ使ってもらいたいし

ワタシが購入するついで

使ってもらう、ってカタチをとれば

少しは自然だし

気分も害されないような気もしたから

料金はとってもらうようにお願いした。


今まで帰りに毎回ハブラシを買ってたから

多分それほど不自然じゃないと思う。

今度からブラッシングの時には毎回新しいハブラシ使ってもらって

それを持って帰るようにしたいことを伝えた。

わかりました、ってことだったので

今度からは安心してブラッシングが受けられるはず。


なんだかホッとした。


矯正の技術はすごいのかもしれないけど

よほど自信があるのか

あまり気にしないタイプなのか・・・

できれば

これからの人の為にも

ハブラシの件は改善してもらいたいな。

思いっきり勇気出した行為だったもんだから

気付いてもらえたらいいな、って思う。


女性が多いだけに

言いにくくてガマンしてる人

他にもいるんじゃないかなあ・・・?


いくら殺菌力の強いお水で口をゆすぐことができても

そのハブラシだけはもうかんべん~~~


先生はフツーに

そのハブラシ、使えますか?


(聞けないけどさ。)



ぜはーーーぜはーーー

ずっと心にたまってたから

すごく力入っちゃった。


ちょっとのガマンが

一生の後悔になったかもしれないって思ったら

なんだかコワい。

言えてよかった♪

サイアク。

かなり打って

下書き保存もして

仕上げの入力ってところで

なんかへんなことになって

画面が変わったと思ったら

文章全部消えてた!!!怒

下書き保存してたのにもかかわらず!!!

使えないんならそんな機能(下書き保存)

ついてる意味ないじゃん。

ココ(アメブロ)使ってるワタシが悪いのかもねぇ・・・疲

快適に使えるとこってどこかないだろうか・・・。

あーあ・・・。なんかガッカリだよ。

てんしょん下がった。

もう打つ気力ナシ。

今日はやーめたっ。

めっちゃショック・・・

もう少しで書き終えるってとこで全部消えた。

何が原因だかわからんけど・・・(=_=)




調整から3日間はすごく痛かったんだけど

1週間ほどで食べれないほどの痛みはなくなった。

奥まった歯をバネの力でぐぐぐっ・・・ってやるんだから

痛くないわきゃーないよなしょぼん

でも

その甲斐あって(?)

だいぶ様子がかわってきた。



 ↓一番上の写真

 ↓10月30日の時はこんなかんじだった。

 ↓奥まった歯を前に出すため

 ↓スペースができるようにバネで両側を広げ中。

2_28 比較
 ↑2番目の写真は2月17日。

 ↑むかって左側が実際の右側の歯。

 ↑前歯の横にすっぽりはまってる。(ならんだ)


 ↑一番下の写真は2月28日現在。

 ↑前歯に少し重なってた左側の歯(写真右)が

 ↑ほぼ前歯と並んでくれた!!

 


これで大幅な歯の移動は終了のはず。

あとはきれいに並べなおすぐらいかも?


もし次に痛くなるとしたら

上の歯が前に出てこれるよう作った

下の歯のスペースを埋める時かも。


歯は順調(?)にすすんでるけど

これで肩こりが少しでもやわらぐといいなあ・・・。



ってか

打った内容が全消去したせいで

打ち直して

かなあーり疲労中。

眠いから今日はもうこれで終わり。


すごく痛い。

久々にかな~~~りツラい。

あまりに出てこない左上の歯に

強力な矯正が・・・(T◇T)

そしてまたしても新兵器

写真じゃわかりづらいかもしれないけど

今回上の歯は前歯4本と奥歯2本(?)だけを

太いワイヤーでしっかりとめた。


強烈なワイヤーの力で

全体的に広げて

上の左側のへこんでる歯を

むりやりひっぱり出すらしい。

痛くてたまらーん!!!

ぐいぐいとひっぱる強い力が加わってる奥歯はもちろん

前歯の固定されてる4本も痛いし

へこんでる歯は強引に引っ張られてるから

激しく痛い。

そして見た目。

ブラケットにとまってないワイヤーは

歯の外側を出っ張るように通っていて

しかもビニールのパイプみたいなものを通してるから

いつも以上のぼりゅーむ(×_×)

上唇がのっかるかんじ・・・。

でも下の歯は特に動かさないのでそんなに痛くはない。

ただ、前回ゴムみたいなものでとめてた

下の歯4本は

今回細いワイヤーで固定してる。

そうそう

上の前歯4本は今回

細いワイヤーじゃなくて

初期の頃つけてたような

ちっちゃな輪ゴムみたいなものでとめてる。(透明)


2_19 全体



↓赤でマークしてある部分が

ビニールのパイプを通してあるワイヤーの部分。

水色でをしてあるところは左上のへこんだ歯。

まだ前歯がじゃまして出てこない。

今回の調整で無理矢理ひっぱってるおかげ(?!)で

これでも前に出てきてるかんじ。

これだけ一気に引っ張られてたら痛いっつーのっっっ!!!涙


2_19 左右
↑ピンクのをしている部分は前に出てきた歯


痛くて食べる時大変。

噛みしめられないから

中途半端で飲み込んでる。

夜は寝れないと困るので鎮痛剤飲んだ。

薬のおかげで痛みはだいぶおさまった。

今回いつまで続くんだろう・・・(~~)


ほとんど痛くはない。にひひ

奥歯でなら食べるのも大丈夫だし。OK

上の内側に入ってた右の歯は

なんと!ちゃんと出てきました口紅

ただ、左側は狭くて出てこれない様子モグラ


下のまんなか4本

透明ゴムでまとめてしばられてた歯は

寄り添ってぴっちり女の子女の子女の子整列してますキラキラ


奥歯の一部がかろーじて噛めるぐらいで

まったく噛み合わせられない。

特に前歯なんて写真じゃ少しは合わさってそうだけど

食べ物は噛みきれないから

食材は全部一口サイズにカットしてる。

噛めないのってつらい~~~

矯正してから特に思うことなんだけど

“かじる”系の食べ物に挑戦したくなる。

(ムリだからしないけど)

矯正完了したら

ハンバーガーとか絶対かじるぞーーーー!!!おーーーー!!!


19_2_17
↑こっちが右  こっちが左↑


左側の内側にへこんでる歯だけは

まだ前歯に隠れて出てこない。

さて・・・19日はどんな調整になるのやら・・・。




矯正の調整後

数日で痛みは治まった。

下の前歯は現在揃ってる。

地味だけど動いてる途中なので

ヘンな噛み合せで

しっかりものが噛めなかったりする。

(歯の高いとこ同士がぶつかってるとこは

噛みしめられなくてツラい)

上の歯のワイヤーが両端から少しずつはみ出していて

ホッペに刺さって痛い。

久々に前もらったワックスねんどを利用してる。

下の前歯のすき間が気になってたんだけど

今回の調整で新兵器登場!!!

とりあえず見た目がイマイチだからか

まとめることになった。


写真では見えにくいけど

半透明の輪がつながったようになってるゴムを

ブラケットにひっかけてる。

この4本をまとめて

その左右にすき間ができるようにするとのこと。
1_29



そして大きく変わったことといえばこの他に

スプリングをはめ込んでた歯に

ワイヤーがついたこと!


1_29 all

そんなこんなで

あちこち動かす為の力が加わることになり

久々にイタイしょぼん

さぼさぼさぼりん( ̄ー ̄;)v

疲れとなまけ病でなが~い間放置しちゃったコスモス

でもでも!

本当にそれまで変化なくて

痛みもほとんどなくて

しーん・・・としてたもんだから(^^;)


1月5日が調整日だったけど

ほとんど変化がなかったもんだから

前回と同じように調整して終了。


さすがに今度は痛くなるだろうって思ってたら

またしても痛くならなかった。(・・)

なので

変化しないだろうってあきらめてた。


ところがっ!

2週間がこようとしてたこの日

変化に気付いた!!!

右の内側に入ってた歯(赤○)が

前に出てきてるじゃありませんかっチューリップ赤

左側(水色○)はまだスペースを作る為に

スプリングを通してるだけで

ワイヤーを止めてないので

元の位置のまま。


下の前歯がすきっ歯になってきてて

ものすごく不安だったんだけど

上の内側に入ってた歯が前に来るようになって

やっと納得。

下の歯が矯正前の状態のままだったら

上の内側に入ってた歯が前に出れないから

わざと歯をずらすことでスペースを作ってたのだね!!!


モトモトが見た目だけで言うと

上の前歯の2本が内側に入ってるだけだったから

くずれてく歯並びに

ものすごく不安を覚えてた。

歯が詰んでた分

動かすとなると他も移動させなきゃならないんだね。

思ってたより大がかりショック!


1_17


とりあえずはこんなかんじ。

やっぱり2、3日で

すっかり痛みなんてなくなりました(笑)


ど~~~しても

ワイヤー交換して痛みがあると

ずっと続くんじゃないかって思ってしまう。


でもね

最近は

痛みがおさまると

歯が動いてないんじゃないからじゃないかって

やや不安になったり・・・

痛くないと不安だなんてーーー!!!


※でもまぞじゃないですからっ!!!パー