打ったのが消えたから
また消えたらめんどくさいなーとか思って。
(ーー;)
やっと気を取り直してにゅーりょく。
前回ビニールパイプかぶせたワイヤーを通してあったけど
今回内側に入ってた問題の上の前2本が
無事出てきたのでやっと取れた~~~。
あれってけっこージャマだったから(^^;)
これで大体は大掛かりな工程は済んだはずで
あとはきれいに整えるんだと思う。
上の歯には全部ワイヤーが通り
下の歯は上の内側に入ってた歯を出すために
わざと作ってた隙間を埋めるような処置をした。
↑今回こんなかんじになりまシタ。
で
今回
今までずっと気になっていながら
言えずにいたことを
とうとう言ってしまいました!!!
だって・・・
調整をする為にイスに座った時
道具の乗ってるトレーを見ると
いつものようにハブラシがあった。
さりげなく
でも
しっかりと見ると
!!!!!( ̄□ ̄||)!!!!!
確実に見てしまいました。
ハブラシの根っこが少し黒ずんでいるのを・・・。
前から気になってた。
ワイヤーを外した時に
いつもはみがきにくい部分がオープンになることもあって
フォローのブラッシングをしてくれるんだけど
その時に使うのが“使いまわし”と思われるハブラシで・・・。
正直
他の器具も消毒殺菌はしてあると思っても
他人の口の中に入ったものだって考えたら
あまりいい気持ちはしない。
それがハブラシなんて・・・ありえない(>_<)
とか思ってしまうんだけど・・・。気にしすぎ???
いや
でも
やっぱり
イヤだ・・・。
金属ならまだ消毒殺菌してるって言われたら納得できるけど
ハブラシなんて素材はナイロンとかビニールだとかポリエチレンだとか
そんなもんじゃないかと思う。
ただでさえ衛生的に保てるような素材と思えない。
ましてや
あんな毛の密集したようなものを殺菌消毒なんて
完全にできるんだろうか・・・???
もしできるとしても
とにかくイヤで・・・。
でも
これからまだまだお世話にならないといけないし
気分を害されていい加減なことされても大変。
余計に時間もお金もかけられたりしたらどうにもこうにも・・・。
知識もないし受身でいるしかないから
ガマンするしかないのかと悩んでた。
ハブラシの件で特に気にしてたのが感染症。
どんな人が治療に来てるかわからないわけだし
ワタシも含めて事前にそんな検査もしてない。
もしそのハブラシのせいで感染症になったからって
多分泣き寝入りしなきゃならない気がする・・・。
証明って難しそうだし。
そんなこんなで
ずーーーっとぐるぐるぐるぐる考え続けてて
3週間~4週間に1度の調整日が
とってもイヤだったりした。
今回少し黒ずんだブラシの根元を見て
とうとうガマンが限界を超えた!!!
だけどどう伝えたらいいだろうかって
ブラッシングまでの数分間
頭はフル回転!!!
気分を害されたらどうしようって不安と
絶対あのハブラシだけはイヤ!!!って気持ちと
ひどく緊張しまくった。
で
とうとう・・・って時に
なんて言っていいかもまとまらないまま
“す・・・すいません・・・!!!”って切り出してしまった。
“せ・・・先生・・・お願いがあるんですけどぉお・・・!”
(あまりに必死だった為、思わず両手を合わせてしまった(笑))
先生:“は・・?あ? はいはい。”
“あのっ!購入しても構わないので
新しいハブラシ使ってもらっていいですかっ???
(両手はまだ合わせたまま(笑))
先生:“ああ、はいはい。”
・・・あ・・・あれ?
拍子抜け。あまりにあっさり。
よ・・・よかったあ・・・
気分を害した様子もなかったし。
新しいハブラシでブラッシングしてもらいました。
もっと早くお願いすればよかったって気持ちと
追い詰められなかったら
きっといつまでも言えなかっただろうなってのと
複雑な心境。笑
会計の時に使った歯ブラシを渡してくれた。
それなのにハブラシ分の料金が入ってなかった。
お金は?って聞いたら
差し上げますよ~って言ってくれた。
でも
今後も毎回新しいハブラシ使ってもらいたいし
ワタシが購入するついでに
使ってもらう、ってカタチをとれば
少しは自然だし
気分も害されないような気もしたから
料金はとってもらうようにお願いした。
今まで帰りに毎回ハブラシを買ってたから
多分それほど不自然じゃないと思う。
今度からブラッシングの時には毎回新しいハブラシ使ってもらって
それを持って帰るようにしたいことを伝えた。
わかりました、ってことだったので
今度からは安心してブラッシングが受けられるはず。
なんだかホッとした。
矯正の技術はすごいのかもしれないけど
よほど自信があるのか
あまり気にしないタイプなのか・・・
できれば
これからの人の為にも
ハブラシの件は改善してもらいたいな。
思いっきり勇気出した行為だったもんだから
気付いてもらえたらいいな、って思う。
女性が多いだけに
言いにくくてガマンしてる人
他にもいるんじゃないかなあ・・・?
いくら殺菌力の強いお水で口をゆすぐことができても
そのハブラシだけはもうかんべん~~~
先生はフツーに
そのハブラシ、使えますか?
(聞けないけどさ。)
ぜはーーーぜはーーー
ずっと心にたまってたから
すごく力入っちゃった。
ちょっとのガマンが
一生の後悔になったかもしれないって思ったら
なんだかコワい。
言えてよかった♪