腫瘍マーカーの数字が上がっている事など気にかかる事はあるものの、
先に日本に一時帰国して祖父母の家で夏休みを満喫している子供達を迎えに行くため、日本に一時帰国してきました。

子供達はほぼ毎日LINEでビデオ通話していたせいか、感動の再会とは程遠く、『あー,ママ来たんだ』的な扱い。

両親は癌発覚後初めての再会だったので、ちょっと涙ぐみました。当初、ハゲ頭を隠そうかと,色々帽子等をもっていったのですが、せっかくの実家でリラックス出来ないので、早々にハゲ頭を披露しました。

両親はそこまでびっくりせず、頑張ったんやなーと言ってくれました。母親は観葉植物の新芽を探すかのように私の頭を毎日観察していました


帰国してすぐに鼠蹊部のリンパ部分が少し腫れてきて、移動の疲れで免疫力が落ちてるのかなぁと思っていたら、真っ赤に腫れて痛みも出てきたので婦人科に行きました。

腫れて膿も溜まっているようなので、婦人科で切開してもらい、膿を出してもらい、膿は細菌検査に出されました。結果は1週間後。

その後皮膚科に行き、粉瘤と診断され抗生物質の飲み薬と塗り薬を貰いました。膿は5日ほど出続けました。

1週間後、細菌検査の結果を聞きに行きましたが、細菌は発見されず。
細菌が発見されなかったのに腫れた理由を聞きそびれました。やっぱり抗がん剤治療による免疫力の低下かなぁ。



活気が戻ったシンガポールのチャンギ空港の写真。

到着地の関空ではお店はほぼ9割型営業しておらず(マクドナルドとコンビニだけ営業してました)、空港バスも運行していませんでしたガーン




そういえば、飛行機乗る前の心配事。

手荷物のセキュリティチェックでウィッグの金具が反応して、ウィッグを脱がなければならなくなったらどうしようかなと。

→ウィッグのサイズ調整用の金具は大丈夫でした!


セキュリティチェック後に、トイレで楽ちんな帽子用ウィッグに変えて飛行機に乗りました。


関空到着後、MY SOSアプリでコロナ陰性等のチェックの際に帽子を脱いでくださいと言われて、ドキドキ💓担当者の方に抗がん剤治療中と言ったら、帽子を脱がなくても大丈夫でした!







 

現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 
EC療法開始(3週に1回3クール) 
ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射)
ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月より
ドセタキセル&ゾメタ点滴(3週に1回3クール)

ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射) 

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%