1回目のドセタキセルの副作用に比べて、2回目の今回はかなり楽です。しんどいけど、動けないほどではないし、死にたくもならない。
前回は身体中が本当に痛くて痛くて息もできないくらい辛かった。

で、思うんですが。
私、もしかしたら、前回のタームでドセタキセルの副作用でしんどいって言っていましたが、実はコロナに感染していたのかもしれません。

というもの、子供達が日本帰国にあたってPCR検査を受けなければならなかったんですが、まさかの次男が陽性だったんです。
次男は私といつも同じ部屋で寝ていて、PCR検査のちょうど1週間前に39度の発熱で私が看病したんです。その時、次男のART検査では陰性が続いたので、まさかコロナだとは思わなかったんです。

ちょうど次男の発熱の3日前くらいが私がドセタキセルの副作用で死にたいくらい辛かった時期です。




逆算して考えると、
私が通院等でコロナに感染して発熱して解熱→

3日後、次男がコロナに感染して発熱→

私が看病するも、私は発熱せず→
(既に感染してるから笑)

1週間後次男がPCR検査でコロナ陽性




の流れだったんではないかと。
だって今回の副作用の軽さと前回の副作用の重さが雲泥の差なんですもん。


本当に前回は死ぬかと思ったし、辛すぎて死にたいと思ったし。

そう思えば、コロナの症状と抗がん剤の副作用って似てますよね。
筋肉・関節が痛い、発熱、味覚障害、喉も痛い。
間違えますよね。

コロナ感染とドセタキセルの副作用のダブルパンチ。そりゃ辛い。ていうか、私、よく回復できたな。
息苦しかったもんなー。息するのも辛いって。

という事で、ドセタキセルの副作用はそこまで辛くないという結論。きっと辛かったのはコロナのせい。


 

現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 
EC療法開始(3週に1回3クール) 
ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射)
ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月 イマココ!
ドセタキセル&ジーラスタ(3週に1回3クール)

ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%