現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 
EC療法開始(3週に1回3クール) 
ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射)
ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月 イマココ!
ドセタキセル&ジーラスタ(3週に1回3クール)

ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%

ドセタキセルの副作用に苦しんで、

ようやく闇から抜け出せたような。

まだ本調子ではないですが。


ドセタキセルを打ってから4日目から6日目は

とにかく辛かった。

ブロ友さんが明けない夜はないと言ってくれたので、それを信じて耐えました。

身体が辛いと精神もやられますね。


普通に息ができるって幸せ。

抗がん剤すると、幸せのハードルがどんどん下がります。


今ある副作用は倦怠感と味覚障害、腹部膨満感。


お腹は絶えず張っている感じがします。

下痢はなく、軟便くらい。普段がかなりの便秘だからかな?


味覚障害は口の中がザラザラしていて、味が分からない。

ただ今日、BBQソースを味見したら、辛くてびっくり。

試しにいつも食べてる全然辛くないキムチを食べたら、口から火が出そうなくらい辛かった。

唐辛子に対して敏感になりすぎかも。

刺激物は食べてはいけないという訓示なのかもしれませんね。


倦怠感はずっとあります。肩こりも。

お風呂に入って身体を温めると幾分マシな気はします。


今から次のドセタキセルが怖くて仕方ない滝汗