現在までの状況

2022年2月01日 左胸しこり発見

2022年2月11日 乳がん宣告

2022年2月25日 左胸乳頭乳輪温存乳房切除&リンパ節郭清&シリコンによる一時一期再建

2022年3月22日 OncotypeDX結果判明 

2022年3月28日 抗がん剤EC療法開始(3週に1回3クール) ,ジーラスタ(抗がん剤後24時間後に皮下注射),ゾレドロン酸皮下注射(6週に1回3クール)    

2022年5月 ドセタキセル(3週に1回3クール)予定

2022年8月  ホルモン療法 予定

私の乳がん

  • ステージ2B
  • 2つ(30mmと8mm)
  • 粘液がん(Mucinous)
  • Grade2
  • リンパ節転移 1/21
  • ER+ PR- HER2-
  • OncotypeDX Score RS26
  • ホルモン療法のみの9年以内の遠隔再発率 21%


子供達がお友達と遊びに出かけたので、ダンナとフレンチランチして来ました。まだ地毛で行けそうなので、帽子被って行きました。


ただ、膝にかけた白のテーブルナプキンにパラパラ髪の毛が落ちるので、ドキドキ。
まだ外出は早かったかな?
早く抜けきった方が良いのか、帽子だけで外出できるからゆっくり抜けた方が良いのか悩ましい。

↓牛ほほ肉の赤ワイン煮込みラブ


その後、抗がん剤前の血液検査に行ってきました。抗がん剤と同日でも構わないのだけど。


私の場合、頭皮冷却を抗がん剤前に1時間、抗がん剤中1時間、抗がん剤後に2時間でトータル4時間以上かかるので、血液検査と結果待ち時間を含めると7時間コースになりそうなので、事前に検査する事にしました。


左はリンパ節郭清してるので右腕から。

1発で注射針刺さりましたが、

今日は腕に刺したので、抗がん剤は手の甲から刺しますねと言われてビックリポーンポーンポーン


え‼️手の甲ってめっちゃ痛そうやん‼️

抗がん剤と血液検査が同日だったら、針刺すの1箇所で済んだのに、2日に分けたら別箇所になるのか。気づかなかったチーンチーン


注射は結構、得意な方で、刺す瞬間の注射針見てしまうタイプでしたが、最近ちょっと苦手。

ジーラスタとかゾレドロン酸のお腹に刺す注射のせいかな。あれは痛い。


あ!そういえばランチに白ワイン1杯飲んじゃったけど、血液検査に悪影響あり?

やば〜いガーンガーンガーン

抗がん剤中ってアルコール禁止⁉️