今日は 風がちょっと きつくて

運転してたら 車が

流されて~💦

ちょびっと 怖かった😄


昨日 母の 割れた入れ歯を

直してもらうため

歯医者に😄

老人ホームまで 迎えに行って

歯医者に行って、、

早く 終わったから

お友達に会いたいと❗


会いに行ったら

お友達が お友達を呼んで

なんか すごいことになりました❗


長く住んでたから

近所に

仲良しさんが いっぱいいたんだ❗って ビックリしました。


ひとりで 生活出来なくなって

老人ホームに 入居しなきゃ

いけなくなってしまって


寂しいよね 本当に

ツラいと思う。


老人ホームは 自由に

なれない場所


だって ひとりで 歩いて

転んで 怪我したら

大変だから 

自由に 外に出られなくて


部屋は 一人だけど

テレビ置けないし


楽しみが あまりないような


ホームに入ったら

好きなこと 出来ないんだって


私も 初めて知った


おやつあって 朝昼晩 ごはん出してもらって 寝るとこあって

それだけで 十分なはず❗

なんだけど 違うよね。


年の行事あって

楽しめる はず、、と 思っても


違うよね。


痴ほう症で 何も わからない

訳じゃないし


わかってるけど

自分で ごはん作れなくなって

自分で お風呂入れなくなって


老後の生活が

思っていたものと 違う


私も 初めて 直面した

事実に


なんか なんとも言えない

気持ちになってます。


いつか 私も 

そうなるんだろうか


そうなった時に

思い残すことなく

そこに入れるんだろうか


あ❗それより 私には

母の年まで 生きられるか❗

そっちを 乗り越えないと

いけなかったんだわ😃

たぶん 癌と 仲良くしたくないけど

再発やら なんやら

きっと あるんじゃないかと

思うから😭





今は やりたいことやろう❗