結局、一晩中降り続いたようだ。

雪が降った後まず、しなければならないこと・・・雪かき。

もう見るも無残な姿。玄関には吹き溜まり、車は雪だるま。

雪かきと言うと、雪の降らない地方の方々は

「雪かきしたこと無いからやってみた~い」

「雪で遊べそう~」

とのんきなことを言っているが、実際してみたら2時間で嫌になると思う。

たまごは一分で嫌になった。

除雪車と一緒に雪かきをしたがこれも阿吽の呼吸が必要だ。

やはり狭い場所は人の手でしなければならない。せっせと除雪車の通る場所に雪を捨てなければならないので、もたもたしていると次へ行ってしまう。


もし雪かき楽しそう~と思う方、ぜひ雪の降る地方の方とご結婚を!