第9期 叡王戦 五番勝負 第5局


藤井聡太叡王対伊藤匠七段、2対2で迎えた大一番。


体調のこともあって、心ではしっかり応援📣してましたが、画面は所々しか観れませんでした。聡太さんが優勢だったので安心してましたが、終盤になる頃に観たら、「えっ?なんで?」と。。

最初は言葉にならなかったけど、伊藤さん強かったです。


それでも聡太さんは強い!

今度は挑戦者となって戻ってくると信じています📣




https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240620/k10014486551000.html



>初タイトルの伊藤叡王「子どもの頃から夢に見てきた」


>藤井さんが中学生でプロになられてからは、ずっと目標にやっていたので、自分をここまで引き上げて頂いたのかなと思っています。


伊藤匠 新叡王おめでとうございます




>藤井聡太七冠「気づいていない手があり 苦しい感じに」


>八大タイトルの独占が崩れたことについては「時間の問題だと思っていたので、気にせずにこれからもまた頑張っていきたい」と話していました。


聡太さん、

これからも応援ニコニコ📣してますニコニコ📢




>対局を見守った森下九段「ことごとく読み切った」


>藤井さんは負けはしたものの、依然としてずばぬけて強く、叡王をもう一度取り返そうと思うだろうし、伊藤さんもさんざん苦汁をなめさせられてきたので、これからほかのタイトルを取りにいくという気持ちになっていると思う。今後も激闘をみせてほしい」と2人にエールを送りました。


叡王をもう一度!




>藤井七冠の師匠 杉本八段「新たな成長の1ページ」


>これまでにも悔しい負け方をしたことは何度もありましたが、その負けを取り返すかのように成長していったのも事実です。今回の負けは、長い目で見て新たな成長の1ページになると思っています


>今回藤井さんを破った伊藤さんについては「『おめでとう』というより『ありがとう』という気持ちがあります。


成長し続ける聡太さんを応援📣し続けます📢




>藤井聡太の軌跡


>今回、叡王戦で敗れるまで藤井さんはすべてのタイトル戦を制していて、タイトル獲得数「22期」は連続では歴代1位、通算では歴代6位の記録です。


『藤井聡太の軌跡』では、プロ入りしてからの記録が掲載されてて、

改めて強くて素晴らしい棋士であることを実感し、今後の活躍、応援📣を楽しみたい気持ちになりました📢




>藤井「七冠」今後の防衛戦は


>防衛戦はことしすでに「王将」「棋王」「名人」の3つのタイトル戦を制し、現在「棋聖戦」に臨んでいるほか、7月には「王位戦」が開幕します。さらにその後も、「王座」、「竜王」の防衛戦が予定されています。


棋聖戦はしっかり観て応援📣したいな🙏




#画面はお借りしたものです




いつも読んでいただいてありがとうございますにっこりお茶



にっこりメニエール病を治すため飲みにくかった薬も ようやくなんとか飲めるようになりました。診断されてから3週間は24時間真っ直ぐに歩けない状態が続いてました。

寝ててもめまいがするので眠れないこともあります。

それでも負けてたまるかという気持ちで過ごしています。


来週の火曜日に診察に行ってきます。

待合室で座って待ってられるかが少し心配。


体力は大丈夫!食欲も戻りました!元気です!めまいがなくなる日までガンバります💪






#アベマ将棋チャンネル
#画面はお借りしたものです


チーム藤井ニコニコ📣

ちょっとだけでも観れといいな🎵