おはようございますにっこり
今日はカラッとした夏日になる予報ですよ晴れここは潮風でカラッとはしないかもですが…波


元奨励会員アユムさんが藤井聡太ファンからの質問の声を聞いて解説しているYouTubeを観ました。
視聴者さんからのコメントも参考になりました。(コメントは色々)


長時間の正座で、
足の痛みが日常的になっている可能性もありますね。
過去に羽生さんも大変な思いをしたようです。
対局に影響があるのなら、早急に椅子への対応を考えていただきたいと思います。

歯の矯正については視聴者さんからのコメントを読んでみると、痛みや眠れないなど、少なからず対局に影響が出ている可能性があることがわかりました。

対局以外のイベントの出席が多い…
忙しすぎるなど…

アユムさんの解説を聞いて良かったです。




丸ブルー私だけかな、YouTubeが貼れないのでコピーして貼りました。


聡太さんには足の状態を整えてタイトル戦に臨んでもらいたいですね。治療する時間をなんとか確保してほしいのですが…




*画像は全てお借りしています