今年も自動車保険の更新時期の案内が届きました

この一年間 無事故で保険を使うことはありませんでした

それなのに

保険料が高い!
保険料をなんとしても抑えたい!


保険料が少しでも安くならないものか他社の自動車保険の見積りをすることにしました

しかし ただ安いだけではちょっと心配もあります

事故があったときの対応が一番重要なので、その上で保険料を抑えられればいいなと思いました


以前加入したことのあるマイカー共済とCMでよく見かけるソニー損保の見積りをしました

どちらもネットでサクサク見積りが出来ますが間違いがないか電話で問合せることにしました


簡単に見積もった結果はマイカー共済の方が安かったです

マイカー共済、ソニー損保の各々に確認の電話をしていろいろと聞きました


マイカー共済は電話で正確な見積り保険料を教えてくれました

そして申込書一式送ってくれるそうです

準備する書類なども教えてくれました

マイカー共済に申し込むにあたっての必要な情報をいろいろと質問されました

マイカー共済は22等級まであるんですね

ただロードサービスについては何も教えてもらえず残念です



ソニー損保にも電話でいろいろと聞いて、もう一度見積りし直しました

今度はソニー損保の方が安くなりました

ロードサービスについても教えてもらえました

支払い方法がクレカまたは一括振り込み払いしか選べないそうで、口座振替が出来ないのが残念です


今回からはソニー損保にしようと考えています



自動車保険は、自動車販売会社にお願いしていたので、今年は更新をしない旨を連絡しました


車検や自動車のこと全てお願いしてきたのですが、この10月から割引の適用をやめるそうです

タイヤを購入した人はタイヤの預りは無料だったはずなのに有料化になりますと説明がありました

タイヤの脱着の料金を含めた1年間の預り料金を提示されました


スノータイヤもノーマルタイヤも販売する時に預かり料は無料ですって言ってたのに、あまりにも急です泣


これからは全てお任せではなくてもいいかなって思いました