先日何故か「『オッペンハイマー』は上映されているのか?」と疑問が湧き、調べたらやっているではないか!!(しかもかなり前からw



なので、

朝起きられる時間、

観られる時間、

帰れる時間

を満たしている最寄りの映画館で観てまいりました映画



これ、アカデミー賞ノミネートかなんかの時には、日本ではやらないのでは?と言われていたような。



何故なら、このオッペンハイマーさんは「原爆の父」と呼ばれる原子爆弾を作った人で、いわゆる「この人の存在のおかげで日本は2発の原爆を落とされた」と言っても過言ではないのです。



被爆国ですから、ある意味恨めしい存在。



しかしその点が映画でも描かれるんです。

憎まれるは誰なのか。



しかし、私はこれは日本で上映して正解のような気がしました。

原爆に無知のまま「非核三原則」をただ謳うのではなく、科学者であるオッペンハイマーが生み出した原爆は何故生まれ、投下されたのか、知ることができます。

そして、その後のオッペンハイマーの葛藤。

憎まれるのは誰か…に、戻りました(私は、です。)



観て良かったです。

残酷なシーンはありません。

ただ、私はやはり涙が出ましたね…。こうして悲劇が起きたのか、と…。






そして実は2本立てでもうひとつ観てきましたニコニコ



こちらは石原さとみさん主演『ミッシング』

我が子の失踪、そこに絡む人物たちを描きます。



石原さんの母としての演技もすごいです。



突然我が子が居なくなってしまった…

手がかりもない…

音も葉もない噂や誹謗中傷と戦う…



エンディング前にも何度か涙しましたが、

エンディングにはまた涙が泣くうさぎ

これはお子さんがいたら、わが子のことを考えて辛いかも。



泣いてばかりの一日。



これは折り合いをつけて生きていくには、ということなのかな。

心がえぐられますので、ご覧になる際はお気をつけくださいびっくりマーク