こんにちは。

モヤモヤをクリアにして

大丈夫。をお届けする

メンタルセラピストのtamagoです。








このところ育児がツラい!!

何がツラいかって、

誉めたいのに誉めるタイミングを逸し

誉めないでケンカしちゃう事。


小4の娘ちゃんは、

ちょっとうまく行かない事があると

不安になり攻撃してくる。

深い意味のない「ママのせい」。

でもね、小4になると

「ママのせい」の攻め方がすごく上手。

自分が出来なくて嫌な気持ちを

ママにも味合わせるような物言いが上手くなる。

ママだって聖人君子じゃないから

イライラするしバトルになる。


子供とのバトル、

言いたいこと言い合ってバトルなら

全然いいと思ってる。


だけど、私が言いたいのは

娘ちゃんが頑張った所を誉める事。


それにまだ4年生。

真剣にバトルして良かったなんて案件は

そんなにない。



なのに毎晩バトル。


疲れる・・・




だから今晩は誉めたかった事紙に書いた。


たくさん書いた。


A4の紙4枚に。




自己満足だけど、

書いていて楽しい気持ちになった。




話せば責められてバトルになり伝えられないから紙に書いてみたのだけど、

結構いいアイデアかもしれない。


これから、書けるときは言いたいこと

紙に書いていこうと思う。