いやこんなマヌケ、私だけかなとも思うのですが!!



ここのところ、ずっと微熱と咳と倦怠感があって、なんとなく元気ではなかったのです。

子どもを生んで以来、疲れると高体温症というのか半月〜1ヶ月程度(だんだん測るのも面倒臭くなって測らなくなって終わる)37℃前半から半ばが続くようになったので、今回もそれかなと思うのですが。



昨日自転車で買い物中に「ヤバいダメかも」と思いました。

倒れるほどじゃないけど立ってるのも辛い。

でも座ったら立ち上がれなくなりそう。


何か飲まなきゃいけない気がして、でもその時にいた激安スーパーにはOS-1とかはなくて、唯一あったグリーンDAKARAを買い、外に行って飲みました。


普段は喉が渇いていても1/3も飲めないのですが、気付いたら空になってて、ああ、脱水まではいかなくても水分が足りてなかったんだなあと気付きました。


その後帰宅してからもなるべく水分をとろうとしましたが、なんせ普段からあまり飲まないのでつい後回しにして忘れてしまう。


夕方、咳をしたら頭が痛くなってしまいました。




昨年の5月頃にも咳の風邪をひいたんです。

酷く咳き込むと、孫悟空の緊箍児(頭の輪)が締まるように痛くなりました。

痛すぎて立っていられない、座ってもいられない、その場でうずくまって悶絶。

暴れたい痛さだけど痛過ぎて暴れられない。

普段は「たまなら大丈夫でしょ」と根拠なく心配しない夫が右往左往するほどの痛がりぶり。

(痛みに弱いので他の人ならここまでじゃないかもしれません)


初めての時は「パンっ」て衝撃があってからの激痛だったので、咳のしすぎで血圧が上がって頭の血管が切れたのかと思いました。

ちょっと色々覚悟しました。夫も覚悟したそうです。(今から思えば大袈裟すぎる夫婦)



覚悟したような事にはならなかったけど何日も何日も痛くて。

そのうち、立ったり座ったり、少し体を動かすだけでも頭痛が酷くなりました。

コロナが5類になるかならないかのタイミングだったので、神経外科に行きたくても「コロナ陰性でも風邪症状があるならダメです」と断られました。


陰性ならと見てくれた3軒目の内科のお医者さまに「脱水ですね!咳をすると水分の蒸発が多いんですよ、動くと酷く痛むのは典型的」と言われました。

MRIを目当てに行ったので肩透かしでしたが、言われた通りに水分をとり、出されたお薬で劇的に良くなりました。




昨日はその時ほど酷くはないけど、その時の痛みに似ている…。

やはり水分が足りてなさそうです。




涼しくなってきて油断する人、きっと私だけじゃないと思うのでどうぞ気をつけてくださいお願い





昨日の私を救ってくれたグリーンダカラ、ありがとう…。箱買いしようかな。




でもやっぱりOS-1の方がいい?



以前、多分熱中症になった時(病院に行く元気もなくて未診断)は、OS-1を飲むたびに吐いてしまったのですが、ゼリータイプなら吐かなかったんです。


ペットボトルだと起き上がって飲まないといけなくて、それが辛くて一度にまとめて飲もうとしてしまったのですが、ゼリータイプなら寝たまま飲めるのでほんの一口ずつ飲めたので吐かなかったんだと思います。


吐きながら添い乳で授乳していたので、ゼリータイプがなかったら朝を迎えられなかったかもしれないと思ってます。

ゼリーのOS-1も私の命の恩人ですキラキラ


(とはいえ、水分とって吐くのはかなり危ないらしいので救急車呼んでもいいみたいです。

授乳なんて以ての外ですよね…。

酷さを理解していない夫が連れてきて、自分はリビングで動画見てたんですよ。

未だに責めてしまう)