クッキーを作った日は、当然寝不足で。



夜ご飯は簡単なものにしたいなーと思いましたが、我が家のテーマは「子どもたちにいかにおかずを食べさせるか」なので、子どもたちが食べないおかずはNGなのです。

(育児中のご飯作りなんてきっとどこのご家庭も同じですね)



なので、ぶりのお刺身を買ったとしても、子ども達は食べないので他にタンパク質のお料理を作らないといけません。


夫の提案で唐揚げになりました。

我が家の場合は衣までつければ、あとは卓上フライヤーで夫が揚げてくれます。

(エアフライヤーやオーブンの揚げない揚げ物機能もありますが、油で揚げたいそうです…)

便利です🩷



唐揚げ…野菜が全くないお料理…。

副菜はどうしようかなあ、とぼーっと作っていました。


せっかくフライヤーを出すから、立派なナスがあるしナスの揚げだしに…大きい冬瓜が邪魔だったなあ、冬瓜とツナの煮物も作ろう。

緑黄色野菜がお味噌汁だけなのは問題だわ。

とうもろこしとブロッコリーにミニトマトを一皿にまとめよう。

そうそう、スーパーで大好きな空芯菜を売り始めたんだ。もう夏だねえ。空芯菜は炒め物にする。



空芯菜、夫が「これスーパーの自家栽培で育ちすぎちゃったやつを売ってない?」って言うくらい立派なんです…。

太いところは私の中指の太さがあります笑


レシピで「空芯菜一袋」って書いてあって、「…明らかに食べきれないよ?」と不思議に思って調べたら、一般的に一袋100〜200gのところ(そもそも幅が広い笑)、これは660gありました。


それでも美味しく食べてますけどねにっこり

小松菜のナムルとかほうれん草炒めは食べる前から嫌がる長男も、空芯菜は黙って食べてくれますニコニコ



そして衣をつけた鶏肉を夫に渡し、ぶりのお刺身を切って…「ナス、子ども達食べないかもな?じゃあもう一品……レタスメインのサラダでいいかなあ、他のおかずと被らないよね?」と見渡して、

目標一汁三菜なのに、既に五菜(+ぶり)あるわ!とびっくりしてしまいました泣き笑い





昨日も夫が私を楽させようとお惣菜を買ってくれたら、次男が選んだものはメンチカツ、長男が選んだものは唐揚げ(また唐揚げ泣き笑い)でした。

野菜が一切なかったので、家にあるものを出して、あとサラダくらい作ろうと思ってこうなりました。



私のお惣菜は夫が選んでくれた9品のおかずセットだったので、お大臣様みたいな品数になりました笑い泣き

というか、ぶりの照り焼きも作ったし、お惣菜はいらなかったのでは…。

お惣菜がなくても四菜ある。。




寝不足で頭が回らないと、目に入ったものをどんどん調理してしまうんだなあと結婚11年目にして気がつきました。

遅い笑い泣き