小3の長男と年中の次男、8割テレワークの夫と暮らす40代専業主婦です。

毎日ポンコツに生きてます。




イベントや行事が大好きな私✨️


七夕といえば、私が子どもの頃は七夕祭りでした🎋


商店街の真ん中に何本も笹…いやあれは竹?七夕なので大きな笹ということにしましょう。

大きな笹が立ち、たくさんの七夕飾りとみんなの願い事の書かれた短冊で飾られていました。

道の両脇にはたくさんの屋台が並びました。


両親どころか同居の祖父母にまで貰ったお小遣いを握りしめて、涼しくなった夕方にお祭りに繰り出したなあ…にっこり



今私が住む街には七夕祭りはありません。多分。

…今調べたらありました。

多分小さな規模だけど。

行けばよかったー!

いや昨日は具合悪かったから仕方ない。

来年に期待。




……ええと、ないと思っていたので、少しでも子どもたちに七夕の気分になって欲しくて、壁には幼稚園で貰った笹を貼り、夜ご飯も七夕っぽくしました。






レバニラは七夕関係なく私が貧血気味なので作りました笑

普通に加熱すると苦手なのでレバーは低温調理で。

 


他に星の形の巻き寿司とかおかひじきで何か1品とか考えていたけれど無理でした💦

買ってきたコロッケさえ出し忘れた。。



デザートは3層のゼリーです。

1番上がパインカルピスのゼリーの星、

真ん中がレアチーズ風ヨーグルトゼリー、

1番下がブルーベリー入りのレアチーズ風ヨーグルトゼリー。


真ん中のゼリーはミルク感を強くしたくてスキムミルクを入れてみたけど、最後に加えたから溶けきらなかったのかな、ちょっと舌触りが悪かったです汗うさぎ

ブルーベリーも、紫色で夜空を表現したかったのに全然薄いパステルパープルでした。それはそうなるね。

本当はクリームとかバニラアイスで飾りたかったけど両方なくて、ちょっと寂しい出来栄えです💦


 

こんなご飯を作るのに3時間もかけちゃいました💦

貧血気味だから動きが緩慢だったのかな。



いや、ありあわせだし貧血気味でここまで出来たから上出来上出来指差し

…来年は頑張ろう。


(ってそればっかりね💦

毎年七夕は頑張りきれてない気がするなー。長男の誕生日と近すぎるんだよねぇキョロキョロあせる