昔から編み物が好きなんです。


子どもにカーディガンやセーターを編んでも「暑すぎる!」と言って着てくれないので編まなくなっちゃいましたが、クリスマスに施設の子どもたちに手編みのマフラーやミトンを贈る、という活動にはもう15年くらい参加させてもらっています。


かぎ針編みも棒針編みも好き。

アフガンやタティングレースは少しだけやりました。



やり方は調べてあったけど糸が高くて手を出さなかったのはチャンキーニットです。

ユザワヤで安売りをしていたので3月に試しに1玉買ったのに、そのまま転がってましたチュー







転がりすぎて子どもたちが引っ張って遊んで玉が崩れちゃったのでようやく編みました。


そしたら案の定足りなくなっちゃって💦

3月に安売りしてたからもう終売かなと調べてみたら、まだ売ってましたニコニコ


しかも定価1,980円のところ、2玉買うと1,000円引!やった!

でも送料がかかるから、店頭に取り寄せた方がいいのかなあ。

それに3月に店頭で買った時はもっと安かったかもしれない。。

でももう売り切れてそうだよなーーーーー。



グダグダ考えていたら、たまたま違う店舗の入っているショッピングモールに行ったので、ついでによってみました。

1玉980円で売ってました🩷やったー!!デレデレデレデレデレデレ



糸つなぎはちょっと考えて、片側の中の綿を少し切ってからもう片側を差し込んで縫ってみました。



内側に折り返せばよかったな真顔




編むのは単純なのですぐに完成。





可愛い気がするラブ

お尻に敷いている子どもたちを見て、2枚重ねて縁編みした方が座り心地が良さそうだなーと思ったけれど、座布団1枚(定価なら)6,000円か…無気力と思ってやめました。笑


2つないと喧嘩になるしね。



でもこれは気に入ってもらえたみたいで嬉しい!

私もソファーで寝るときに枕にしよふとん1ふとん3